映えるブロンズリーフ&ボーダー花壇反省会 | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。


秋花壇のイエローリーフの
リシマキア オーレアにまっ黄色な花が咲いて、
もう黄色しか見えない(☆∀☆)




    

ウインク

ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

4年目の春です。

 









オリポピが終わっちゃったんだけど、

今日は次第に色彩を増している、
うちのブロンズリーフをみてほしいびっくりマーク








銅葉(ブロンズリーフ)が美しい!



秋花壇のコレオプシス ブリーディングハーツの銅葉が
異彩を放ってキレイになってきました。
銅葉は場が締まるねぇ~!



これでも曇りの日に撮ったんだけど、
暗い色は白浮きしてうまく写せないな~悲しい
実際はめっちゃ深みがキレイなんだよ~。




もう蕾が付き始めてて、
あぶら虫がついてたから薬かけといた。
あぶら虫!死滅!死滅!( ;゚皿゚)ノシ




グラス パニカム チョコラータのバイカラーもかっこよ。
チョコラータは雪国でも地植えで越冬できる、
数少ない銅葉のグラスなので、北国オススメ!


圧倒的に銅葉の美しいパープルファウンテングラスは
北国では越冬できないもんなぁ悲しい








うちで銅葉といえば!

スモークツリー  リトルルビーの銅葉が
今めちゃ美しいです。



まるーい葉っぱで、
上にいくにしたがって、赤が濃くなっていくの!
うーん。写真の腕がないから、
美しいグラデーションがうまく伝えられない。



フワフワの花?も咲いてきて、
エル様も乗れますわね。
キャッフーイ!
スモークツリーって、
じわじわフワフワしてくるから、
いつ開花かよくわからん泣き笑い



うちの赤塀沿いって、
コルジリネもあって、
銅葉率が高めなんだけど、
今、青萩が咲きまして、
このコントラストがたまらん目がハート飛び出すハートキューン




葉っぱの色と形ってほんと大事よね。
庭始めてから毎年実感してる~。
もしここに青萩の花がなくても、
この組み合わせだけでずっと見てられるもん~目がハート飛び出すハート愛
手前のブロンズ…というよりもはやブラックなリーフは、
シミシフーガ ブルネット。
3年目でようやくここまで大きくなりました!
もう少しで白い花が咲くよニコニコ




ところで、アンティークミシンの上のぴよたん!
かわいくなーい?!指差し飛び出すハートこないだ買ったの~!
お背中には何を植えましょうかねぇ。
(え?それよりクロスの汚さをなんとかしろって?)









ボーダーコーナーの話



色の美しさつながりなんだけど、


オリエンタルポピーが終わったボーダーコーナー、
入れ違いに、ジギタリスが最高潮!
このアプリコットが一番好きなんだけど、
アプリコットは蕾の方が色が濃いので、
縦のグラデーションがめっちゃ美しいの目がハート飛び出すハートキューン



ボーダーコーナーはね、
ピンクを基調に、
差し色で紫と白を少し入れてる。
もう基本はとにかくピンクピンクピンク!
ロマンティックが止まらねぇ目がハート飛び出すハートキューン







ボーダー、来年に向けての構想



ボーダー花壇の全貌はこんな感じなんだけどね。
ジギタリスは全部で8株あって、
大きい2株が古参4年目のアプリコット。
今年はこれが景色を作ってくれたわあ目がハート飛び出すハート


ジギタリスって宿根ではあるんだけど、
年々、子株がつくと株元があがってきて、
それが土についてないと株が定着しなくて弱くなるので、
今までは盛り土でしのいできたんだけど、


でもそろそろ盛り土も限界なので、
うち1株は引退させて、
待機苗と交代させよかなと思う。


今年小さい2~3年株は、
来年を祈って、肥料たっぷりやっときます。
ジギタリスって結構肥料食うよね!
栄養足りないと、葉っぱの色すぐ薄くなる~。



で、このカメロット ラベンダー。
単体だとそんなに好みでもないんだけど、
(↑ヒドイ言いぐさキメてる
ピンクにとっても合うので、もう1ヶ所入れたいなあ。
まだ植え替えたくないけど、子株とれるかやってみよかな。






続いて反省点



勘のいい方はお気付きかもしれませんが・・・




手前のサルビアネモローサカラドンナ高すぎ問題。
うしろのジギタリス隠れて見えへんやないかい案件です。
はい、そうです。
今年も開花前の切り戻し忘れましたね泣き笑い


途中までいけそうかな~って思っちゃったね~泣き笑い
でもやっぱだめだったか~的な。


年々株がでかくなってきて、
背丈も高くなってきたからな~。
切り戻しは絶対案件ですね~。






あと、今年も咲けなかったオルレア問題泣き笑い
いっや、これほんとになんでだろな!
周りの砂利ではアホみたいにごんごん咲いてるのに、
ボーダー花壇だけなぜ育ってくれないのよ!


草取りで土崩すから、定着できんのかもしれないな~。
ボーダー花壇は絶対毎年テコ入れするからな~。
光好性種子だから、暗くて発芽できてない可能性もあるな。


ポット育成してから、
冬直前に苗を植えた方が確実なのかな~真顔
でも種から苗育成は下手でうまくいかないんだよ~。
う~んちょっと不満






ニコ「何をぶつくさ言っておるんじゃ。
死ぬ気でちゃんとやらんかい。」
🐩「そうですわ。
来年のために骨身削りなさい、ですわ。」





泣き笑い「は、はい・・・」
(小姑がふたりになったぞ・・・)



不安はっ・・・もしやすぐサボる私のお目付け役として
リーフさんがエル様を送り込んだのでは・・・?!
これはすべてリーフさんの計画のうちなのか・・・?!









全然関係ないけどBTSの話



BTSがグループ活動休止?するらしいですね。




今、ムッシュガーデンに遊びに来てるエル様の飼い主、
リーフさんがブログでえらくがっかりしていて、
それで知ったんですけどね、




実はムッシュ・・・




知らんぷりえ?BTSってナンダッケはてなマークはてなマークはてなマーク
ってレベルで無知だった🤣🤣🤣
ここ3年ほど、地上波見てないからさ~!🤣



で、youtubeで検索して見たら、曲は知ってた。
これ、AGTに出てたグループだわね。



ムッシュ、アメリカとイギリスのオーディション番組の
AGTとBGTが好きでよく見てるんだけど、
それにゲストで出てたグループよね。
アジア人なのに、アメリカの番組に
堂々とゲスト出演しててすごいなーと思ってた。
(その程度の認識でさーせん泣き笑い




BTSのファンの癒しに捧げます↓





ちなみに、ムッシュが
ゴールデンブザーとった人の中で一番好きなのは、
コートニーハドウィンです!
(ゴールデンブザーとは、4人の審査員が各シーズンに1度ずつしか押せない優秀賞みたいなものだよ。)
よかったらこれも見てね!(*≧∇≦)ノ↓












おもち日記



見よ。
これが貴族の怠惰な遊びだ。


先日うちに来た後輩ちゃんにも、
「猫みたいに飛んだり跳ねたりしないんですね」
と言われた泣き笑い










オリポピの種、熟成中。