くじゅう沼の入り口へ | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

またまたお山の話です

 
 

 

先日、また念願のくじゅう連山の山行に参加してきました。

 

 

 

 

「ミヤマキリシマでピンクに染まった「くじゅう」を歩こう」と言う山行です。

 

 

 

 

いつものmatsuちゃん号で出発です。

 

 

 

 

東九州道を南へ湯布院インターへ向かいます(約1時間30分)

 

 

 

 

今回の山行行程は吉部登山口→法華院山荘→大戸越→平治岳→吉部登山口で16.6kmとなります。

 

 

 

けっこう長い山歩きです。

 

 

 

午前8時半に登山口を出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを歩きながらmatsuちゃん先輩が「くじゅうは沼よ」と力説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一度来ると、ミヤマキリシマや紅葉、雪景色を見たくなるよ、沼よ、抜けられないよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

結構な急登を1時間半かけて登って、坊ガツル湿原の盆地に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは湿原の遊歩道を楽しく歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮大なくじゅうの山々を四方に臨みながら景色や草花を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく歩くと法華院温泉山荘の山小屋へ到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでmamiちゃんと合流、元気いっぱいに迎えていただきました。(遅い勤務明け深夜行で前乗り💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し休憩をして、お留守番のあるじとムスメにお土産を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法華院温泉山荘オリジナル(私)と、季節限定のミヤマキリシマ柄(母子)の手ぬぐいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、木道を通って花のミヤマキリシマが咲く平治岳へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、坊ガツル名物のテントの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩と火山灰が混じった土の樹林帯の急登を足を取られながら必死に登ります💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登る事約1時間で大戸越に到着、ここで一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお昼休憩、お弁当を食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見上げるとピンクのお山、この光景が見たかったです。

 

 

 

 

 

 

さぁ、あと少しがんばるぞ、みんなでピンクに染まった急登を頑張って登りました。

 

 

 

約30分くらいで登頂しました。

 

 

 

 

 

四方にくじゅう連峰の絶景、その向こうに福岡県の英彦山まで見わたせました。

 

 

 

 

 

 

テンションアゲアップアゲアップで皆で記念写真

 

 

 

 

 

 

ふと、横を見ると、山々に手を合わせる仲間の姿をみました。

 

 

 

 

山への感謝、日々の色々な事などさまざまな想いで、手が合わさるのでしょう。

 

 

 

本当に尊い姿です。

 

 

 

 

 

 

 

山を満喫して、みなで下山前に記念撮影

 

 

 

 

 

やっぱり疲れも出ていますね。

 

 

 

 

 

少し雨が落ちる遊歩道を合羽を着て延々と歩きました。

 

 

 

「がんばれ、がんばれ」と励ましながら下って行きました。

 

 

 

 

 

 

それでも満足な山行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にいつもの儀式です。

 

 

 

活動時間はなんと9時間でした💦💦💦💦💦

 

 

疲れているけど、楽しくワイワイと話ならが大分~北九州へ100kmの道を帰りました。

 

 

 

matsuちゃん先輩お疲れさまでした。

 

 

あ~楽しかった(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

帰って山を思い出し、独りで乾杯🍻🍻をしました(^_-)-☆

 

 

 

そしてやっぱり翌日は💦💦

 

 

 

こんな感じでし(ちょっと大袈裟ですが・・・・💦💦)