学びのある一日 | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

いよいよ新年度四月にりました。

 

 

今月のことばです。

 

 

 

 

 

 

 

また4月8日は「花まつり」お釈迦さまの誕生日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日月参りに伺うと美味しいイチゴをいただきました。

 

 

 

 

 

「先月のホワイトデーのお返し、とっても嬉しかったですよ」とおっしゃいました。

 

 

 

 

 

93歳のご主人と二人暮らしのご夫婦です。

 

 

 

ご主人は自衛隊創世記に任官され、連隊長まで勤められた方です。

 

 

 

その中で、少年や若い自衛官などを導く教育畑を歩まれたそうです。

 

 

 

いつも朗らかにお話をしてくださいます。

 

 

 

 

自慢話などは皆無、でも話す中に一本筋の通った話を興味深くお話されています。

 

 

 

 

奥さんからは、ご家族と一緒に、日本中の基地を回って、その地方の楽しかったお話をしてくださいます。

 

 

 

 

お二人とも苦労話や任地や隊、またご近所などの悪口は皆無です。

 

 

 

 

 

「ご院家さん、中々、この齢になると家族以外の方とお話をする機会がないので、お父さん(先代)の時代から、本当に楽しみですよ」とおっしゃってくださいます。

 

 

 

 

 

お互いに、先人の命の縁での「今日」私にとっても、いつも学びの多い大切な一日です。

 

 

 

 

そして、何より「お念仏」の声のある、幸せな日々です。

 

 

 

 

 

 

その法縁のバトンを渡してくれた、先代も、先月末に7回忌の法要を勤めました。