「道」に関わる刻 | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

先日は3年半ぶりに空手クラブの子どもたちを連れて会食をしました。

 

 

カタチは先週に行った「春季昇級審査」の打ち上げです。

 

 

 

 

 

 

 

いつものように、師範を招いて厳しく???審査をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張ってくれていましたが(審査前の特別講習)・・・・。

 

 

 

 

 

 

やっぱり心配は💦💦

 

 

 

 

 

 

その1

 

 

 

 

 

 

 

 

      その2     

 

                                          です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、無事に終了をしました。

 

 

 

 

 

そして、保護者のみなさんと相談をして、「3年ぶりに打ち上げをしては・・」との話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

会場は、北九州市徳力の「ジョリーパスタ」さん(騒いでもうしわけありません💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、みんな、審査も終わり、ほっとした表情でたのしんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、どこでも羽目を外す「その1」「その2」しっかりと私の目のとこくところに

 

 

 

マスクを外した、それぞれの表情を見ると、児童から少年、少女になった姿にあらためてびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の3年の月日の流れをとても感じました。

 

 

 

 

 

 

 

それでも楽しく食べて飲んで騒いで終了です。

 

 

 

 

 

 

ただ物価高の昨今、メニューの値上がりにびっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、自転車仲間でブロ友の「貧脚パパ」が大阪から遊びに来てくれました。

 

此れから何しようか? (ameblo.jp)

 

 

 

彼は、実はスゴイびっくりマークびっくりマーク武道家です。

 

 

 

 

学生時代は、柔道の特待、そして剣道の道場主、それと並行して中国武術の「太極拳」の指導者です。

 

 

 

 

 

 

我が家で、一緒に鍋をつつきながら

 

 

武道の話に華が咲きました。

 

 

 

もう楽しい(^_-)-☆楽しい(^_-)-☆

 

 

 

 

しかもお互いに指導者です(私はまったく末端の端くれです💦)

 

 

 

 

子どもの指導法の過去、現在、これからの生徒の関わりについてお話をしました。

 

 

 

 

「指導は、技術だけではなく、その子の個性や性格を見極めて、その子のこれからの人生に関わることにもなりますから・・・・やっぱり私たちは道(剣道、柔道、空手道、古武道)を教えていますから」

 

 

 

 

貧脚パパの話は一つ、一つが金言で、私も「腑に落ちる」ものでした。

 

 

 

 

それなりの世代、武に関わる時間は、あと僅かかもしれませんが、「道」と言うことを大切にがんばりたいです。