呑みっぱなしの団体参拝旅行 その1 | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

4月11日~14日まで、団体参拝旅行?(関西旅行)に行ってきました。

 

 

 

 

しんらん聖人生誕850年・立教開宗800年の慶讃法要の参拝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日夜に北九州市の新門司港(名門大洋フェリー)を出発、一路大阪南港へ

 

 

 

 

 

 

ここから始まりです・・・・何が???  この生活🍻🍻🍻🍻です。

 

 

 

 

 

 

大阪に到着➡➡➡➡➡➡京都大谷本廟へ納骨・お参り➡➡宿泊の聞法会館(通称・本願寺ホテル)へ

 

 

 

 

 

そこで支度を整えて、会場の御影堂に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本願寺です。

 

 

 

 

 

日本全国からたくさんの人が集まっています。

 

 

 

 

約1時間30分の法要に参拝しました。

 

 

 

 

内容は、日本全国の浄土真宗のお寺さんがアップされているのでカット✂✂

 

 

 

 

すごく嫌な事が・・・・あった、  いや、させられたのでムカムカムカムカムカムカピリピリ

 

 

 

お察しくださいお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

終了後は、飛雲閣(国宝)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして唐門(国宝)を、拝観しました。

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻って、お風呂に入って、夕食食べてから・・・・おしゃれをして出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都のネオン街「祇園」へ・・・・後知っているいるお店へ🍶🍺🍺🍺

 

 

 

 

 

 

きれいなお姉さんがいました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また💦 こんな感じで💦、呑んではしゃいで💦ホテルへ帰宅(ほぼ、いやまったく記憶なし💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝6時からの「お晨朝」に参拝(よく起きれたなぁ目(◎_◎;)

 

 

 

 

今度、6月末に本願寺に出講(ご法話)にくるので、どんな話をしているのか視察目目

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、きっと、こんな感じで立つのだろうなぁ💦

 

 

 

 

 

 

本願寺を後にして、京都国立博物館の「親鸞展」へ

 

 

 

 

 

ここは、見ごたえあったなぁ(^_-)-☆ とっても良かった・・・で、いつものポーズ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

親鸞さまが生まれた日野誕生院と日野家の菩提寺「法界寺」に参拝

 

 

 

 

 

「法界寺」・・・・拝観料取るなら、もっとキレイにしとけよムカムカムカムカ(一人ぷりぷりムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一路、奈良県へ➡➡➡➡➡ 旅はつづきます。