書く楽しみ(万年筆編) | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

いよいよ6月になりました。

 

 

                    掲示板の標語も書き換えました。

 

緊急事態宣言延長で法務も支障がありますが、空手クラブも書道クラブも休止が延長です。

 

ところで私の楽しみの一つに万年筆があります。

 

その楽しみの集まり「北九州萬年筆同好会」(北九州市門司区門司港)に参加しています。

                   興味本位でちょっと覗いて

 

 

                    沼にハマってしまいました。

 

 

ここはペンだけでなく、インク沼、ノート沼、便せん沼・・・・・たくさんの沼がありました。

 

 

          沼にハマって、オリジナルインク(旅坊主)も作ってしまいました💦

 

ただその同好会もコロナ禍で1年半以上も休止状態です。

 

 

               リーダーのcharlieさんはじめ、みなさん元気かな?

 

 

   さて、その大好きな万年筆で、一日の終わりに朝日新聞の天声人語を書いています。

 

高校時代の停学中の宿題みたいですが💦それでも、現代の問題点を考え学ぶことできます。

 

           それをペンやインク、紙やノートを変えながら楽しみます。

 

 

               今回のお伴はこれデルタのドルチェビータ(伊製)

 

ペンの特性(ペン先の硬さ柔らかさ、インクの流れ具合、ペンの細さ太さ・・・・etc)に合わせて、

 

運筆の早さや字の形が変わります。

 

インクの特性やノートの紙質などによっても変わります。

 

                  マニアックですが、こんなことも楽しんでいます。