眠れぬ夜に寄り添って | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

私はラジオが大好きです。

 

書道をする時、イラストを描く時、ご法話を考える時などお気に入りの番組を聴きながら作業を楽しみます。

                    ラジオ体操もしますよ(^_-)-☆

 

以前、ご高齢の門徒さんとたまたまラジオの話になった時のお話です。

 

「私もラジオ大好きですよ、実は以前、深夜に目が覚めて、朝まで眠れない時があったんですよ

真っ暗闇の中で、残りの人生の不安、病気だったり、生活だったり、死んだ先の事だったり、子どもの事だったり・・・・いろいろ考えるとつらくなってたんですよ、そんな時に知人から深夜ラジオのお話聞いて、私も聴いてみたんですよ。」

 

「どんな番組ですか?」(私)

 

 

「ラジオ深夜便って言う番組です、深夜11時から翌朝の4時までの番組です。落ち着いた口調のアンカーさん(アナウンサー)が、身近な話だったり、旅の話だったり、また、落語だったり、作家さんんや学者さん、俳優さんや女優さん、エッセイストさんだったり、色んな人との楽しいお話を伝えてくれます。また私たちにも懐かしい歌謡曲や洋楽なんか、遠い昔の私たちの青春時代を思い起させてくれるんですよね」

 

「楽しそうな番組ですね」(私)

 

 

「それよりも、小さなラジオから聞こえてくる日替わりのアンカーさんの声が、私のためにお話をしてくれているし、番組内で紹介される日本全国のリスナーさんのお便りを聴くと、会ったこともない人ですが、深夜の眠れない夜の友だち、一人じゃないと思わさせてくれるのが嬉しいんですよ」

 

 

 

「そして『眠くなるまでのお時間お付き合いください』のフレーズがとっても大好きなんです」

 

私も、その深夜便を聴いています、さすがにタイムリーでは無理なので、NHKラジオ聞き逃しアプリで楽しんでします。

 

 

  この前は大好きな作家さん(小川糸さん)のお話はとっても楽しかったです。

 

それと、身近にリスナーさんがいたんですよ、京都のお母さん(義母)でした。

 

 

         「私も大好すき、眠るまでいつも聴いてんねん」とのことでした。

 

眠れぬ夜に、そばにいてくれる、ラジオ🎵、今夜も沢山の人が楽しんでるんだろうなぁ。

 

 

    アンカーさん、スタッフのみなさん、ありがとうございます、頑張ってください。