住職補任式に行ってきました。 | 今日も出かけてますよ!のブログ

今日も出かけてますよ!のブログ

いい歳したおっさんが自転車乗って空手をして書道をして絵を描いたりして楽しんでいます。
そうそう本業はお坊さんです。

6月20日21日と京都・本願寺(西本願寺)に住職補任式に総代さんと一緒に行って来ました。

 

 

全国から新住職さん、中々補任式に来れなかった住職さん達が70名とそれぞれの寺院の総代さんが集まっての任命式でした。

 

補任式は1泊2日で、1日目は住職・総代さん別々の講義・合同講義、2日目は住職補任式をうけました。

 

「たぶん私が最年長だなぁ」と思いきや私より先輩も多くの参加でした。

さすがに大学時代や伝道院の同期は誰もいませんでした。

 

宿泊は4名の新住職と同部屋でした。

 

初めての人と同室ですが、たまたま私より先輩の新住職さんが隣のベットでお話をしました。

 

滋賀県の新住職さん、元高校教師(大阪の高校)の60歳の新住職さん、お兄さんの急逝で、急きょの就任との事でした。

 

現在の学校や生徒、父兄の話、お寺の話、震災ボランティアの話などなど・・・色々お話をしました。


 

2日目の晨朝(朝のお勤め)、朝食の後、いよいよ補任式です。

会場の御堂に集合・式次第の説明があり、本番へ(静かに待ちます)


それぞれ新住職が名前を呼ばれると、総代長と二人でご門主(宗派のトップ)の前に出て、「住職に命ずる」という任命証を受け取ります。


35年の僧侶生活でご門主とこんな近い距離になるのは初めてです。

 

     ご門主、総長、総局、新住職、総代と記念撮影です。

 

 

そして国宝「白書院」鴻の間へ移動して「祝膳」をいただきました。

 

鴻の間の雅やかな佇まいの中での食事は格別です。

 

撮影禁止なのでお膳だけです。

 

 

補任式を終えて総代さんと記念に一枚です。

  これから気持ちを新たにいっそう精進したいと思います。