大学病院で 認知試験を。。。 熱が出た | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は

午後2時から

名古屋大学病院のリハビリ科の

言語聴覚士の先生に

認知試験をしてもらってきた

 

印象としては

小学校の頃にやった

知能指数の試験

高齢者運転免許更新の認知試験

と言った感じかなぁ

 

めちゃ疲れた

途中で熱が出るほどに頭を使った

(誇張ではないです)

(本当に頭熱くなってました)

久々に頭をフル回転させた

 

こんな感じに

頭の中熱くなって

汗をかいて

熱くてマスクをとったくらい

 

本当はどんなテストをしたいのか

画像を載せたいのだけれど

聴覚士の先生から

これから先にテストする人に

予備知識を与えることになるので

公表は控えてほしいと言われているので

表示しませんん

 

とにかく一番頭を使ったのが

表示されるパターンを

ブロックで作り上げるというやつ

まぁ仕事上の得意分野ではあるけれど

やっぱり歳だなぁ

途中で詰まってあせったり

一問間違えたし

 

他のテストでは記憶力

5つの単語を表示され

それを3度

他のテストの合間に思い出さされる

最初の2回はなんとか通過した負が

3回目に1個出てこなかった

いまだに出てこないので

完全に記憶から消えたのかも

 

運転免許の時も1個だけ思い出せなくなる

どうも私には苦手な言葉があるようだ

 

あとは

いわゆる認知症のテストの一般的な

名前、生まれた年や

今日の日付やらどこにいるのやら

そんなことをやった

 

約50分

 

結果を聞いた

現状認知症の心配は全くない

脳年齢は60代に相当すると

 

嬉しい評価なんですが

本人としては

パターンを作るテストで

完璧に作れなかったこと

途中で躓いてタイムラグができたこと

これにはガックリきている

 

先生の言葉

80歳でブロックのテストを

最後までできた人は初めてです

 

実はこのテスト

2問連続で不正解だと

テストは途中で打ち切られるから

際まで到達するのは結構難しいらしい

 

私の場合は

パターンを見せられて即

ブロックをどう置いていくかを

考えながら進めていくが

テストの最後の方で

示された問題のパターン認識が

まともに認識できなき時があった

焦ったからだけど

結果は脳年齢的に20年前なのかなぁ?

 

最後に先生から

来年もこれを維持してください

 

一所懸命ゲームをしなければ

 

 

*******

途中の画像は

ネットから無料のイラストを拝借して

色をつけてます