6月26日 水曜日 曇り 弱風 今日は認知症検査に。。 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

昨日は木彫りの後

1時間熟睡

この影響で寝つき悪く

アルコールの力借りて就寝

おかげで長いこと寝た

なんだか面白い夢見ていたようだ

でも記憶にほとんど残っていない

なんか嬉しそうだったことだけ覚えている

 

朝6時前に目覚めた

排水しないといかんから

ついでに新聞入れて

ドラゴンズが最下位から

ちょいと浮かんだ記事読んで

また寝床に戻って

起き出したのは8時15分を回っていた

 

相方は朝飯済んでいたので

一人楽しく好きなものを食べて

ついでに朝ドラの録画を見た

 

食べ終えて

使った食器を洗って(2人分)

それから庭に出た

花は。。。(これは後回しにしよう)

 

今日は名古屋大学病院で

なんと”認知症”の検査をします

昨年運転免許更新の時に

それに近い検査をしているけど

大学病院ではどんな検査をするのか楽しみ

 

なぜ認知症検査を?

実は難聴と認知症にはそれなりの関連がある

と言われている

聞こえが悪いと周りのことがわからなくなり

いろんなものへの興味が薄れていくのか

物事の認知ができなくなってくるらしい

聞こえが悪いと

頭の刺激が少ないので

脳が活動しなくなるのかも知れない

難聴者の多くに認知症が見受けられると

かなり以前から聞いている

 

それで今回

リハビリ担当の先生(ドクターではない)から

一度テストさせてほしいとの申し入れがあり

私もどのくらいボケているを知りたいので

受け入れた

そしてその検査を今日行うのだ

現状まだ大丈夫という思いの反面

最近、直近のことを覚えていないことが多くなった

昔の記憶の方がしっかりしている

まぁ認知症のある部分の症状かなぁ?

 

 

結果はどう出るかわからないけど

分かり次第報告します

 

この私のブログをお読みの方に

難聴の方もおいで何なるかと思います

聞こえないとボケになる可能せ高い

と言われているので

ボケてしまう前にしっかり診てもらって

自分の状態を把握しておかれんことを

 

 

********

さて

後回しにした今朝の庭の花

ヒマワリの花芽が大きくなって

花が咲くのが近くなったと思います

 

花が育ってます

まだ大きな葉に隠れてますが

そのうちに大輪になるだろうと思います

 

これはモミジ

イロハモミジらしいけど

どんどん大きくなろうとしてます

私としては

大きくなって欲しくないので

伸びる新芽をカットするという

モミジとの格闘です

週に2度か3度新芽を切ってます

ただ横に伸びるのは

枝垂れを作りたい思いもあるので

できるだけ残してますが

 

梅雨の象徴のような紫陽花ですが

終わりかけたと思ったところで梅雨入り

雨少ないけど降ればたくさんで

ちょいと蘇ったのもある

色が濃くなりましたね

 

でもね

大半はこんな状態です

もう外輪はくたびれて垂れてますね

くっついているだけマシな状態です

 

小さいダンスパーティーの輪

反時計回りに外輪が大きくなってきた

でも輪そのものが小さい

 

これが最初にできた輪

まだ形はしっかりしているけど

色は褪せてしまった

 

色がまだ残っているのをじっくり見たら

中央の真花が満開状態のようです

ガクアジサイも同じような形ですが

外輪の花の形が違うんrですね

 

今朝の最後に

ボケの花の老後です

ボケは咲き終えて実を結んで

年老いてもしっかり実績を残します

でも

ボケの木はみんなから好かれないだろうなぁ

とにかく酸っぱいもんね

名前が可哀想だなぁ

”ボケ”だなんて

今日のトップの話題には会うけど

「ボケてないよ」って叫ぼうね

 

今朝8時45分頃の名古屋の西上空です

この時は曇ってました

今10時になったところですが

太陽がこだしました

今日も真夏日になるようです

そんなか病院に涼みに行ってきます