4月26日 金曜日 晴 無風 爽やかかなぁ。。。 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

昨夜は

早めに風呂に入って

そのあとキムタクのドラマ見て

なんだか先が読めない筋かな

いつもならある程度の展開予想するけど

今回は何がどう展開するのか

話題が多いような気がして

 

そのあとRivenge をみて

トコに着いたらほぼ即熟睡

とはいえ

夜中の目覚めはなんだかなぁ

記憶に残ってないけど

喉が渇いていたらしい

 

起き出したのは7時前

なぜだか知らんが

いつもならまた寝るのに

今朝がそのまま起きていたかった

 

いつものように

雨戸開けて ランタン出して

庭のショット

 

庭では

咲く花の移り変わり

そして実を成したもの

虫が活躍してたり

季節の変わり目の姿

 

つるバラも花の数増えてきた

棘が痛いんであまり近くには行かないが

画像見たら

虫がホバリングしている

(花の左真横の黒い点)

 

なんでこんな形しているのかと

いつも思うシラン

紫はたくさん開いたのに

白は何故がツボミのままだ

 

こんなにたくさん咲いてます

 

ヒメリンゴの実になる過程の観察用

雄蕊はかなり落ちた

実になったのが2個

子房が膨らみかけているのが数個

他にもたくさんこんな状態

 

この枝はまだ実にはなってないな

 

ところがところが

シャクトリムシがいっぱい

画像でぶら下がっているのがそれ

昨日夕方に50匹ほど処分したけど

今朝も結構いた

こいつら葉を食べ尽くすんで困る

昨年はほとんど葉がなくなった

見つけ次第処分してます

 

赤いのは楡の虫こぶ

この虫は葉は食べないけど

まるで葉から花が咲いたようになる

これも蛾の幼虫が中にいるらしい

 

今年は早めに処分しているので

見た目は少ないけど

毎日処分が大変

 

ボケの花のあと

実が大きくなってきた

でも数が少ない

この大きさはまだ1個だけ

今年は不作かも

 

朝7時の名古屋西上空

初夏の空ですね

 

空気は乾いているような

ひんやりしてます

 

 

明日からGW

まぁ私には無関係で

出かけるなんてとても思いもしない

息子が帰ってくるかも

と言うことで

奴の部屋を

掃除機で綺麗にしておきます

 

天気下り坂みたいね