4月25日 木曜日 快晴 ちょい強い風 ヒメリンゴの実が | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

昨夜は

原因不明の喉の痛み

終日雨で気温上がらず

結構寒く感じたけど

それで風邪気味になったのかも

実は今も痛みが残っている

 

ひょっとして

就寝前に

ピンクムーンを見ようと庭に出たのが

イカンかったか???

 

念の為にと風邪薬飲んで就寝

薬のおかげで即熟睡

目が覚めたのは3時間後

気温はそんなに下がって無かったが

 

起き出したのは8時

喉の痛み取れてないから

そのまま寝てようかと思ったけど

外は綺麗に晴れている様子

勿体無いと起き出した

 

雨戸はもう開いていた

天気がいいから早起きした相方が

もう開けていたのだ

 

外は雨上がりのちょいと強い風

木々が揺れている

 

気温が少し上がっていた

そのおかげかな

昨日は開いていなかったシランが

 

下を向いているのが好きでないんだけどね

 

昨日は小さかったけど

今日は少し大きくなって開いた

つるバラ

今年はまだ開いているのが少ないけど

 

オオツルボは

開きが完成に近くて

花が小さいから

ショットすると

なんだかわからんくなる

見た目にはもっと綺麗なんだけど

 

雨上がりのツツジ

今が旬

少しずつ落ちていく

 

もみじの種

羽が大きくなって

旅立ちの準備中です

 

ヒメリンゴは

花がシワシワになってきて

もうじき落ちそう

その裏で受粉して

子房の裾が膨らみ始めている

 

観察用の枝

実を結んだのがはっきりわかる

他にも子房がふくらんできているのが

いくつか見つけられた

順調にいけば

今年は数個収穫できそうと

期待は膨らむ

 

あとは味だなぁ

甘くはないらしいが

 

最後に

オオツルボを撮っているときに

黄色いのが動いているのに気づいた

モンキチョウが飛んでいる

幼虫はヒメリンゴなんかの葉を

食い荒らしているかと思う

先日はアゲハを見かけたが

あいつらはなかなかショットさせてくれない

と言うことで

黄色を追っかけたが

 

飛び続けていると

それなりの動きがあるけど

地面に降りて

動かなくなってしまった

まぁ

少しの時間楽しませてもらった

 

 

 

今日は

雨上がりで

空気は爽やか

明後日からGW

それが終わると初夏に

その準備かな

 

今年のGWは

長くなりそうなだなぁ

この際どこも行かずに

お家で大人しく

なんてこと

毎日やってるのに

 

今日は

掃除機をしっかりかけなくては