4月24日 午後5時半 雨ふるわ 貝殻虫はいるわ | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

今日は終日雨だ

 

誰かさんが

ピンクムーンが見られるように

荒らしてくれると言ってたけど

どうも難しいなぁ

 

雨のせいで

ひんやり寒いよ

 

青の雨の中に

ホオジロが4羽できていた

大きいのが二羽、小さいのが二羽

と見えたけど

親子で小さいのは今年帰ったのかなぁ?

 

庭の芝生と雑草の混じったところを突いていた

何がいるのか知らないが。。

 

それに引きつられたわけではないけど

朝方見た姫林檎の枝

多分アゲハは紋白xほうのがきどもが

食い荒らしているんだと思う

 

昨年は 葉っぱ全部なかくなってしまったくらい

それがあるので

亜mが小ぶりの時に外に出て

その歯のない枝を切り取った

他の枝に卵産みつけてるだろうなぁ?

見つけ次第除去するけど

蝶々はちょっと迷うねぇ

 

霧お泡って

屋内に戻ろうとして

小紫の枝が目に入った

ん??

なんだこれ??

 

枝になんかいっぱいくっつている

コムサラキの花には並んだろう

 

Googleで調べたら

ルビーロウカイガラムシ

と出てきた

 

どうも寄生虫だと言うことなので

切り取って処分

 

我が家は左中材をほとんど巻かない

なので

虫がいっぱいいる

だから鳥もそれを食べにきているのかも

 

あぁ

嫌なものを見てしまったなぁ

 

 

あぁ

そうだ 天気がいい時は

楡の木の虫瘤も取らないと

あれは蛾になるだって