15年の旅の思い出・道東・北海道旅行 037 北海道での最後の昼飯 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

4年前(2015年)の6月の道東の1週間の旅の記録
過去のメインのブログの再掲載で
少し修正などを加えています
********************************************************
 
 お昼を過ぎました。旭山動物園で歩いて疲れて、お腹がすいて。。。。さて、今度こそ最後の予定地に向かいます。昼飯です。動物園に来る途中にあったのですが、レストランで「エスペリオ」という名前。ここANAのチケットが使えるところです。そのチケットで昼飯が食べられるんです。
 旭山動物園の駐車場を出て、車を元来た道に戻ります。この道を「動物園通り」というんだそうですが、レストランはこの通りに面しているのです。通りを戻ったものの、ん???どこにある???どうも描いたイメージと違う外観らしい。通り過ぎたらしいので戻ってみたら、あぁ看板があったよ。
 車を駐車場に入れるが、ん??駐車場は結構な車の台数で。。昼時だからということもあるのだが。ANAのチケットが使えるということは、それだけ有名な店ということでもあるようだ。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 上の上の画像の看板は見つけづらいですねぇ。。。上の写真が道路反対側から撮った店ですが、どうにも判別しにくい店です。
 店内に入ろうとしたら、若い女性がアイスクリームを食べながら出てきた。ほぉ〜〜〜〜これはこれは、ここはレストランだけではないのかもなぁ。。。
 店内は満席です。待ちました。もうここでは待ってもいいのです。フライト時間に間に合えばそれでいいのですから。

 店内の満杯の理由は、団体さんみたいな、何かのグループが昼飯を一緒に採っていたようだ。しばらく待たされて席に案内された。そしてチケットを出して、指定の食事をオーダーした。出てくるまでに少々時間がかかりました。そしてでてきました。テーブルの上には、立派なまるいハンバーグが。食べました。正直申して、これまでいろいろハンバーグを食べましたが、結構長い間肉料理を避けていて、ハンバーグも長いこと食べていないその私の口が「ハンバーグってこんなにいい味だった?」と言わせたのです。初めての味です。昔々、肉料理をたくさん食べていたころの食欲が完全に戻ったといったところです。
 そしてピザも大変に美味しかったですよ。デザートも・・・・
 
写真を探したのですが
全く店内やら料理を一枚もショットしていないのです
本当に残念で・・・・ 
 
 旭山動物園に行くことがあったら、おついでに是非ともお立ち寄りになることをお勧めしておきます。

 このエスペリオは、自前の農園を持ちそこで採れたものを使っての料理だと、自慢されてました。間違いない新鮮さだったかと思います。滅多に褒めない私が・・・・

 食事終わりました。まだ時間が余りました。1時間くらい余裕があるので、この近くもしくは空港へ行く途中に何か見るところはないかと思っていたら、エスペリオのカウンターに「クラフト館」という木を使った工芸館のパンフレットがあった。時間潰しに行ってみることに。空港でボケェーと過ごすよりましただと思っただけのこと。

 エスペリオの駐車場で、ナビにクラフト館の電話番号をセット。そして動物園通りを西に向かって少し走る。空港へ向かう交差点を少し過ぎたところで、ナビが左折を支持して、そして少し通りから廃込んだら、目的地だと案内を打ち切りおった。しかし、そんな建物ないぞ。しょうがないから大通りに戻ったら、なんと大通りに面したところにクラフト館の駐車場があった。なんだなんだ。また騙されたのかぁ。。。。(ナビのせいではないみたい。どうもこのクラフトか館、近い過去に引越ししたのかもしれないのだ、Googleの地図でもナビと同じところにあるから)
 店内は、喫茶店です。ただし1階の話で、クラフトは2階にありました。なるほどぉ。。。。いいものも結構ありますねぇ。。先日横浜のレンガ倉庫で見たクラフトに似たものもあるんです。(ちょいとセンスが違ったかな?)欲しいなぁと思ったものあったけど値段が高くてねぇ。。観光客相手はどうしても高いのかなぁ。。。
 まぁ、買えなかったけど、アイデアはいただいてきました。クリスマスまでにそのアイデアを応答したものを作ってみようかなぁなんて思ってます。ありがとう。

 さて、これで時間潰しも終わりました。空港へ行ってレンタを返して、搭乗手続きしておかねば。。。。。

 

 
 
 
******************************
第36回<=第37回=>>第38回