15年の旅の思い出・道東・北海道旅行 038 旭川空港 | 海のシャチは元気だよぉ

海のシャチは元気だよぉ

末期前立腺癌と宣告されて11年経過、最近は癌を忘れるほど他の病に、耳は人の声が聞こえず、人工内耳を装着することに。

最近 宣伝目的の”いいね””フォロー申請”が頻発
迷惑です
不動産は息子が不動産業 
株、投資、宗教なども興味なし

4年前(2015年)の6月の道東の1週間の旅の記録
過去のメインのブログの再掲載で
少し修正などを加えています
********************************************************
 
 旭川市内での立ち寄りところ、旭山動物園とレストラン・エスペリアでの昼食を済ませて、そのあと予定外のクラフト館に行き時間をつぶした。フライトの時間まであと2時間半くらいになった。そろそろ空港に戻っておかないとなぁ。。ということで、クラフト館から空港に車を向けた。ナビのセットは最異臭目的地、レンタの旭川空港営業所。
 
 クラフト館から少し東、旭山動物園の方に戻り”旭川空港”と書かれた方に右折する。あとは道なりにたくさんの車が行く方に行くのだろうと思っていた。確かに、前日まで走ってきた国道などとは大違いの交通量で、当然多くが空港に向いていると思っているのだ。しかし、しかし、多くの車が直進しているのに、突然ナビが左折を指示した。ん??と思えども、初めての道他の車は違うところに行くのかいな?と思いつつ左折した。えっ!?!道が細くなった。空港に行く道がなんで細くなるの???でもしょうがないからそのままナビの指示で入っていた。なんだかトラックが多いなぁ、と思いつつも。しばらくナビの言う通りに右往左往しながら走らせた。
 
 どの辺りだかか、目の前に広い道路との交差点に出た。へぇ??車はそんなに走っていないけど、広いわぁ。。。確か右折したと思うけど、少ししたらナビが「700メートルで目的地」と言い、右カーブした前方にレンタカーの看板がたくさんあるのが見えてきた。
 とまぁ、なんとなく記憶にあることを書いたのだけど、今地図で確認をしているけど、走った道がわからない。GoogleEarthで見ているけど、最終のレンタカー会社のあるところは確かにこの景色とはわかったが、その直前の広い通りに出たのがどこだかわからない。まぁ目的地に着いたものの・・・・・・

 レンタカー会社の事務所の前の駐車スペースに車を入れた。係が出てきて車のチェック。わたしらは荷物を出して事務所に入れる。車のボディーチェックでは何の異常もなし。よかったよかった。あれだけ自然の中を走ったから、マナーの悪い車の多い駐車場にも入れたし、何か傷が付いていないかと、内心不安だったのだが、よかったよかった。

運転から解放されたのだぁ。。。


 事務所で清算。走行距離は874キロ。7日間でこれだけ走ったのだ。ガソリンは営業所で入れたのだが、34リッターだったかな??高速を一切使わないでのこの燃費。北海道ならではなかぁ?なにせ、どこでも高速並にみんな飛ばしてたもんなぁ。。。(正直オススメしたくありません)
 わたしの清算が終わる頃にレンタの返却の客がだんだん多くなる。早く清算してよかったのかも。この客たちの多くが同じ便に乗るのか?(一部いたなぁ)
 この営業所で、”れ”ナンバーが多いことで”れ”がレンタカーだとうことをはっきりと知らされた。それまでは”多分レンタだろ”くらいにしか思ってなかったから。

 客がそれなりの数になったところで、マイクロバスに乗せられて空港ターミナルに運ばれた。運ばれたんです。。。
 空港ターミナルに入りました。へぇ・・・・・女満別よりも確かに大きいな、でもなぁやっぱりローカル空港なのかなぁ?小さい、でもでも施設はそれなりに綺麗に出来てますよ。とりあえずチェックインカウンターで手続き済ませて、ついでに重い荷物を預けて。持ち込みの荷物を持って2階に上がった。疲れがどっと出てきた感んじね、運転からの開放感が疲れを呼び起こしたようだ。でもまだこれから飛んで電車に乗ってバスに乗って。。。。というのが残ってんだ。まだまだ気をぬくことができないよ。
 

 上の画像は、空港2階ロビーからデッキに出て撮ったものです。空は晴れてますぅ。この日は朝から晴れでした。最後の最後に、空は、太陽は笑顔で見送ってくれるようです。本当は女満別で笑顔で歓迎して欲しかったんだけどねぇ。


 待つ時間はまだ1時間と少し。そういえば”旭川ラーメン”食べてこなかったなぁ。。。と、昼飯に美味しいハンバーグを食べているにもかかわらず、念願を叶えようとラーメン店に。空港でのラーメン店は一つだけ。選択の余地はありません。入りました。それなりに混んでましたが。。。
 食べました。食べなきゃぁよかった。お腹が膨れていたからではないですヨォ。麺も、ツユも具も落第です。確か950円という支払いをしたと思うけど、そんな価値は全くありません。旭川空港でのラーメンは覚悟の上食べてください。

 搭乗案内のアナウンス。今日は遅れはないようです。保安検査を受けて、待合に。

 


 さて、次は帰りのフライトです。

 

 
 
 
******************************
第37回<=第38回=>>第39回