仕事が始まったのでしばらくは走らせに行くことができません。
次いけるのは9日後かな。
そう思っていた矢先、日曜日の夜から腰に違和感。
なんかひねったかと思っていたのですが、月曜日朝になってもひどくなる一方。
この激痛は、もしかしたら結石の可能性。
2年前に初めてなった時の痛みです。
ちょっと出るまでは、安静ですね。この世のものと思えない痛み。
火曜日は病院へ行って座薬もらいます。
懲りずにMR04モーターですが
先日のブログでお話しした青黄の配線を交換することでKV値が跳ね上がった現象
実際に車載して04基盤に青黄の配線を入れ替えてもモーターは回ってくれませんでした。
MR04青の解析
ブラシレスモーターには、決められた3つ極性があります。
モーターとESCを接続する場合は間違えないように A-青コード、B-黄コード、C-橙コードを
確実に接続してください。といちおうグーグル先生に聞くと答えてくれます。
ミニッツのモータに関しては以下のようになっています。
03モーターはエンドベルを下にして左から青A黄B赤Cとなっている。
04モーターはエンドベルを下にして左から黄B赤C青Aとなっている。
モーターの配線位置と色が変更されているということです。
しかし、基盤側の配線位置と色は03も04も同じです。
同色をつなぐということは、03をベースに考えると
基盤AとモーターB 基盤BとモーターC 基盤CとモーターAをつなぐのと同じこととなる。
今回のMR04モーターだけ極性が変わったのかもしれません。
とりあえず、忘備録です。
1⃣基盤配線とモーターとの接続順序によるモーターの挙動
<1>04基盤に04モーターを接続 左から青A黄B赤C
①センサーコード無し
→04基盤の緑LED点滅してモーター回らず
②センサーコード有り
1同色配線→正回転・ブレーキ正常
2基盤黄色と青色配線を入れ替える→まわらない
3基盤黄色と赤色配線を入れ替える→まわらない
4基盤青色と赤色配線を入れ替える→まわらない
5基盤黄色を赤色へ赤色を青色へ青色を黄色へ→不安定に逆回転 リバースにしてもブレーキ逆
6基盤黄色を青色へ青色を赤色へ赤色を黄色へ→不安定に逆回転 リバースにしてもブレーキ逆
04基盤ではセンサーケーブル必須で同じ色につながないとダメということがわかりました。
<2>03基盤に04モータを接続 左から青A黄B赤C
1同色配線→正回転・ブレーキ正常
2基盤黄色と青色配線を入れ替える→まわらない
3基盤黄色と赤色配線を入れ替える→まわらない
4基盤青色と赤色配線を入れ替える→まわらない
5基盤黄色を赤色へ赤色を青色へ青色を黄色へ→正回転・ブレーキ正常
6基盤黄色を青色へ青色を赤色へ赤色を黄色へ→正回転・ブレーキ正常
※緑が本来の03モータの場合のつなぎ方になります。
03基盤では3種類の配線をすべて入れ替えれば配線色があってなくても、きちんと回ります。
ちなみに先日売り場で確認しましたが
ma030evo2の基盤は左から赤C黄B青Aとなっているようです。
2⃣KVを測定(京商&GFORCE)
<1>京商 モーターチェッカー
1同色配線→5270KV
2基盤黄色と青色配線を入れ替える→5617KV
3基盤黄色と赤色配線を入れ替える→5400KV
4基盤青色と赤色配線を入れ替える→5380KV
5基盤黄色を赤色へ赤色を青色へ青色を黄色へ→5270KV
6基盤黄色を青色へ青色を赤色へ赤色を黄色へ→5360KV
<2>GFORCE モーターチェッカー
①センサーコード無し
1同色配線→5460KV
2基盤黄色と青色配線を入れ替える→5617KV
3基盤黄色と赤色配線を入れ替える→5490KV
4基盤青色と赤色配線を入れ替える→5670KV
5基盤黄色を赤色へ赤色を青色へ青色を黄色へ→5550KV
6基盤黄色を青色へ青色を赤色へ赤色を黄色へ→5690KV
②センサーコード有り
1同色配線→エラー
2基盤黄色と青色配線を入れ替える→6146KV
3基盤黄色と赤色配線を入れ替える→エラー
4基盤青色と赤色配線を入れ替える→4850KV
5基盤黄色を赤色へ赤色を青色へ青色を黄色へ→エラー
6基盤黄色を青色へ青色を赤色へ赤色を黄色へ→エラー
基盤につなぐとモーター回らないんだったら意味ないですね。
この検証を受けて明らかにセンサーコードが何かしらをやっていると思っています。
3⃣そもそもセンサーは必要なの
04基盤はセンサーケーブルが刺さっていないとまわらない、緑LEDが点滅しエラーとなる。
センサーをとってしまったら各種KV値は変化するのか
センサーとっても、チェッカーや03基盤では使用できました。
<1>京商 モーターチェッカー 通常5270KV
1同色配線→5195KV
<2>GFORCE モーターチェッカー 通常5460KV
①センサーコード無し
1同色配線→5500KV
数値的にはほぼ変化なしですね。
ひとまず、無改造でできる可能性は調べてみましたが、
あとは、時間があれば進角について調べてみたいと思います。
SNSにてMR04のモーターのKV値の幅が広く嘆きの声が聞こえてきます。
新型に期待することは、コントロールしやすくなったのに早くなった。
これにつきます。コントロールはしやすくなったかもしれません。でもそれは
遅いからです。MR04に基盤とモーターとサーボギアは03を使用して赤8や青8を
やりましたが思いっきりこけます。
すでに、MoNのミニッツへ行くカバンの中に04はいません。
ひとまず、オプションが出たとしてもICSの項目が増えるか、基盤のファームアップデートか
モーターの第2ロットが相当改善されるかしないと走らせるのもね。
まあ、MoNとしては、違った意味で楽しませてもらいましたので
買ってよかったと思います。