●あなたはウール派?アクリル派?迷った時の毛糸の選び方

こんにちは。もんぱぴの、眞道美恵子です。

銀座と吉祥寺で、愛犬のあみぐるみ教室と、オーダー制作を承っております。

愛犬のあみぐるみ作り、ワンコ色の毛糸がなかなか手に入らないというお声をいただきます。

あみぐるみ作りの第一歩は、毛糸選びからスタートします。

こんな順番を大切にしながら、毛糸を見つけます^^

まず一番重要なのが、毛色です。

ワンちゃんに一番近い色を選ぶのは言うまでもありません
ね。

image

同じ茶色でも、メーカーによって、色が少しづつ違います。

その次に素材。

同じ色で、ウールとアクリルがあったら、私はアクリル毛糸を使用します。

アクリル毛糸は、固めに編みあかるので、あみぐるみ人形がしっかり自立します。

また汚れたら、優しく手洗いもできます。

しかし、ウールの柔らかな感触も捨てがたいです。

あみぐるみ人形は、飾っておくことが多いですね。

ウールで編んだお人形を持ち上げてみたら、虫に食べられていた!などど残念なことも。

ウールで作った時は、お人形用の防虫剤で保護してくださいね。

最後に毛糸の太さ

色も、素材もいいけれど、太さが合わないという時はありませんか?

糸が細ければ、2本3本と合わせて使用します。

image

image

ちょっと違う種類の糸を2本一緒に編むのも、面白い風合いに仕上がります。

太い場合は、かぎ針の号数を下げて、きつめに編みます。

または、発想を切り替えて、太い糸で編みあがるサイズで編みます。

いい毛糸との出会いは、100円ショップ、スーパーの手芸コーナー、大手手芸店、近所にある昔からある手芸やさん、いろいろなところにあります^^

どこかにお出かけになったら、ふらりと毛糸コーナーに立ち寄ってみてくださいね。


銀座・吉祥寺、うちの仔にそっくり!愛犬のあみぐるみ教室と、オーダー制作のもんぱぴmonpuppy


180-0003

東京都武蔵野市吉祥寺3-5-1-1F アカデミア吉祥寺PLUS(事務所)


042-403-0552

・ホームページ

・あみぐるみオーダー

・レッスン内容

・教室カレンダー&お申込み

・ショップ(編み図販売)

・お問い合わせ

もんぱぴからの情報が届くLINE@


facebook


instagram