うちの子あみぐるみ教室・オーダー制作 もんぱぴ monpuppy 眞道 美恵子です。
 
2022年度 あみぐるみ教室のレッスン内容です
 

2020年12月「抱っこしたくなるあみぐるみワンコ」

2022年1月「もふもふしたくなるあみぐるみにゃんこ」

 

の出版を機に、2022年度よりレッスン内容とレッスン回数も新しくなりました。

 

(掲載作品のワンコ・にゃんこ大集合!)

 

当教室の特徴は、第1作目からご自身のワンちゃんネコちゃんを制作していただけることです。

 

あみぐるみ教室に通いたい!と思ってくださる一番の理由は「うちの子を作りたい!」という方がほとんど。

 

参加される方の、編み物のご経験にもよって作り方をご提案しながらレッスンが進みます。

 

作られる犬種・描種もさまざま。

 

一方方向ではなく、ご相談しながらレッスンが進みます。

 

もちろん、ワンちゃんネコちゃんがいらっしゃらなくて、あみぐるみ作りを楽しみたい!という方も大歓迎です

 

制作される作品は異なりますが、ワンコあみぐるみ・にゃんこあみぐるみ共に共通の制作ステップがございます。

 

レッスンの流れをご紹介しますね。

 

すぐにお申込み希望の方は、こちらからどうぞ

 

もんぱぴあみぐるみ教室お申込みフォーム

 

 

<ステップ1>ニットブローチレッスン

 

編み図・復習用動画・ブローチキット2点

材料費3300円(別途)

完成までの回数  2回~

 

あみぐるみ教室に参加される方の必修レッスン。

 

・あみぐるみ作りの基本

・毛糸の持ち方・かぎ針の持ち方

・編み図の基本の見方

・くさり編み・細編みをきれいに編む方法

・わの作り目・くさりの作り目

・植毛の仕方

・仕上げとトリミングの基礎

 

あみぐるみ作りに欠かせない、基本のテクニックを学んでいただくレッスンです。

 

事前にお送りいただいた画像から、制作される犬種・描種に合わせたオリジナル編み図をご用意します。

 

一連の工程を、写真付きのレシピで学んでいきましょう

 

 

1回目のレッスンが終わった後、基本の編み方の動画をお送りましす。

 

もう1点の材料キットで、復習用としてご活用いただけます。

 

(1点は教室で、もう1点はご自宅で制作された作品例)

 

宿題で気になるところがあったら、レッスンでさらに可愛く仕上げていきましょう!

 

(ご自宅で制作した後、教室でさらに仕上げた作品(画面右))

 

レッスンを追加して、バッグチャームのアレンジも人気です。

 

(ご希望の方には、チャームのキットをご用意します)

 

ネコちゃんの場合は、ファーストステップとしてシンプルなブローチを1点制作していただきます。

 

 

 

2点目はご自身のネコちゃんに似せて制作しましょう(材料費別途)

 

 

 

にゃんこニットブローチはパーツの編み方や仕上げ方がワンコより難しい箇所があります。

 

うちの子のアレンジニットブローチレッスン回数は2~3回以上。

 

個人によって回数が異なります。

 

 

<ステップ2>基本のあみぐるみレッスン

 

材料費(実費)※材料の準備についてはレッスンでお伝えします。

 

「抱っこしたくなるあみぐるみワンコ」

「もふもふしたくなるあみぐるみにゃんこ」

をテキストとして、制作したい作品を1点選んで、あみぐるみ作りの基本を学びます。

 

ご自身のワンちゃん・ネコちゃんへのアレンジはテキストの応用範囲内といたします。

 

毛糸の色や種類、カットの方法で、うちの子にどんどん似てきますよ!

 

(ご本犬と一緒に)

 

(シーズーの兄弟犬)

 

(ポメラニアンは毛色を変えて制作)

 

小さいサイズでの制作を希望される方は、毛糸の太さを変えて対応させていただきます。

 

ネコちゃんの場合

 

教室で完成された方はまだいらっしゃいませんが、テキストに沿って編み方のコツやポイントをお伝えします。

 

ご自身のネコちゃんへのアレンジは、植毛で対応させていただきます。

 

 

子猫の編み図でも、アレンジでこんな可愛いにゃんこができあがります!

 

 

完成までの回数 4回~

 

<ステップ3>フリーレッスン

 

ステップ2まで進められた方が、お好きな作品を制作していただくフリーレッスンです。

 

・ワンコの次はにゃんこにチャレンジ。

 

・抱っこサイズのあみぐるみから、小さい作品へ(小さい作品になるとかえって難しくなる場合もあります)

 

(編み地を生かした小さいあみぐるみの作品例)

 

・本に掲載されていない、犬種や描種の制作

 

(ゴールデンレトリバー)

 

(トイプードルのアレンジ)

 

・セレモニー用に特別なあみぐるみを作りたい方へは、小物の作り方もレクチャーします。

 

(ウエディングドレスの制作)

 

作りたい作品を、ご相談ください。

 

その方のその時点での一番制作しやすくて、可愛く完成する方法をご提案させていただきます。

 

さらに、編み図なしで、よりリアルなあみぐるみ人形をフリーニッティングで編む方法

 

(ヨークシャーテリア)

 

(大型犬の子犬を、編み地を生かして制作)

 

ワイヤー加工や、ジョイント加工などのオプション加工も学べます。

 

どんどん夢が膨らみますね!

 

教室では,他の方の作品にもいろいろな刺激をもらえますよ。

 

編み物の楽しさと共に、アートのような作品を作っていただくあみぐるみ教室。

 

新しい技術や作品作りを学んでいただけます。

 

そしてなにより、大切なうちの子のあみぐるみ人形作りは楽しいのです。

 

愛犬・愛猫のあみぐるみ作りは、作るあなたにも、ご覧になるまわりの皆さんへも、幸せな気持ちを運んでくれます。

 

一緒にあみぐるみ作りを楽しみましょう!