おうちバナナブレッド | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 今日はバナナブレッドをご紹介させて頂きます。プロの味を求めるのでは無く、作りやすさ簡単さを1番に考えたレシピです。

 

 

 

 

 

 

     おうちバナナブレッド

 

 材料

       バナナ                2本+1本

          卵                   1個

     きび砂糖                  50g

        (自分の好きな砂糖でOK)

    バター                      50g

          小麦粉                   100g

    ベーキングパウダー      小さじ1

          塩            ひとつまみ

 

 

①オーブンを180度に余熱する。型にバターを塗り底にクッキングシートを入れる。

②小麦粉とベーキングパウダーを合わせておく。

③バターを湯煎にかけるか、電子レンジにかけ溶かしておく。

④バナナ2本をフォークでつぶしておく。

⑤溶きほぐした卵の中に砂糖を加えよくかき混ぜる。

⑥④の中に⑤を入れ軽く混ぜて合わせておく。

⑦⑥に人肌になった③のバターを加え混ぜ合わせる。

⑦最後にふるいにかけながら②を入れる、ゴムベラでさっくり粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

⑧型に流し込み、好みで上にバナナなどをデコレしてもよい。

⑧180度のオーブンで30分ぐらい焼く。

ガスオーブンの人は20分ぐらいから様子を見る。

⑨焼き上がりにメープルシロップ+ラム酒など塗ると大人の味に!!

 

 型はパウンド型がポピュラーですがなんでもいいと思います。こんなふうに丸型で平べったく焼くと早く焼けるます。

 

 

 

 庭の紫陽花も咲きました!!

こちらはバナナをのせずに焼きましが、おやつや朝食としても十分です。

 バナナは黒い点々が出てきて熟してきたものがむいています。

バナナが余ってしまったらすぐ作って見て下さいね。

これにナッツやチョコレートを入れても美味しいですよ。バニラビーンズあれば入れてみてください。香りが変わってきます。


でもとにかく材料少なくシンプルなのが上のレシピです。ササッとできますからチャレンジしてみて下さいね。

朝ごはんには買ってきた菓子パンでなく、お子様にママの(バーバーの)バナナブレッドが出てきたら素敵ですね!

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ