栗の渋皮煮 | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室



写真があまり美味しそうにとれなかったのが残念!!

先日主人と伊東に行ったときにJAで購入した栗もみじ

今年は栗の出来が悪いと聞きましたが・・・・・

すごく美味しい渋皮煮ができました。

やはり鮮度が問題なのかもしれません。

皮がつやつやしていていかにもとれたてと言う感じでした。



Mon plaisir おうちでレストラン

沸騰したお湯に栗をつけて、冷めるまでそのままにし、

渋皮を傷つけないように鬼皮をむきます。

栗が全部かぶるくらいの水1・5リットルに対して

小さじ半分くらいの重層を入れ煮る。(水から入れないと重層の効果はありません)

沸騰してから5~10分ぐらい煮たらお湯を捨て軽くこすって渋皮をきれいに掃除する。

この作業を栗が柔らかくなるまで2~3回ぐらい繰り返し、

最終的に自分の好みの甘さのシロップを作り煮ます。

ブランデーを少し加えても美味しいですよ。

あくまでも目安で栗の大きさ鮮度にもよりますので

味を見ながら作ってみてくださいね!!

とにかく栗の渋皮煮を作ると、何だか豊かな気持ちになります(笑)


 

ダウン クリックお願います!!ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ  応援本当にありがとうございます!!    

にほんブログ村