会津名物ソースカツ丼*話題沸騰中‼️羊羹ファンタジア@福島県会津若松市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです





今日の1枚



今日は 朝靄の中起床ヾ(•̑д•̑ ๑ )
外は 真っ白。朝日に 朝露がキラキラ光っていて 幻想的で とても綺麗な気持ちのいい朝でした(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
そして今! カラッと晴れた青空☀️
もしかして 東北地方も 梅雨が明けたかな◡̈♥︎





では。今日の更新です(❁´ω`❁)*✲゚*
先日…会津へドライブ🚗
この日の目的は、福島県会津若松市にある福島県立博物館へ行くため◡̈⃝
会津は 歴史と文化の地でもあり 福島県立博物館のお隣には あの 会津若松のシンボル鶴ヶ城があります。


歴史に触れる前に 会津に来たら やはり 会津名物ソースカツ丼をいただかなくちゃねd(*¯︶¯*)
前回 会津に来た時も むらい さんで会津名物ソースカツ丼をいただきました。
その時の ブログは ↑↑(リンクしてあります)
*むらいさんで食べた時の ソースカツ丼↓↓✰



食べものって 地域によって違いがあって…ホント楽しい。。同じ福島県内でも まったく違って、ソースカツ丼は 会津のグルメ。 私たちが住む地域には ソースカツ丼を出すお店もあると思うけど カツ丼と言ったら 煮込みカツ丼。
または カツは とんかつ定食とかね。
熱々ご飯の上に たっぷりの千切りキャベツをのせて 甘っ辛いソースにくぐらせた とんかつを どどど〜んとはみださんばかりの 大きさ量をのせるのは やはり会津ならでは‼️(❁´ω`❁)*✲゚*


今回は…東山温泉へ♨️向かう途中にある こちらも 大人気店 とん亭さんへ オジャマしました◡̈
開店時間10分前に着きましたが 駐車場は すぐに満車。。開店時は ウェイティングボードが ないので 並びます˒˒˒✩



11時ちょっと前に オープン♪
外は カンカン照りだったから 早めに開けていただき うれしい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
店内は 小上がりコタツ式テーブル🤔 何て言えばいいのかな笑  …と、 座敷に分かれています。



▶︎会津こだわり丼



フタが 浮いてしまうほど 肉厚な エゴマ豚を使用。厚みがあるのに とても 柔らかな肉質。
こちらは ロースです(❁´ω`❁)*✲゚*




とても 嬉しかったのが 
▶︎ミニソースかつ丼(お子様限定)があったこと



小学生低学年だと 大人ぶって 自分用の 御膳を目の前におきたくなるお年頃。でも…欲張ってみたものの やっぱり 大人用では多い😞
そんなことが多々ありますが…こうして ミニサイズを用意していただけると とても有難いです◡̈
ヒレが2枚。お味噌汁、たくわん、アップルジュース付きで¥580は コスパ最高⋆*✩⑅◡̈⃝*




▶︎上ソースかつ重



私は…ロースよるヒレ派😁
肉質はヒレの方が 柔らかく 甘味もあり 私は やっぱり こっちが好き(❁´ω`❁)*✲゚*
お重に入っています⍢⃝




他にも 会津ブランド
八重うまっソースかつ丼(馬肉)🐴
馬肉も 美味しそうでしたが…ネットで下調べしたときに 豚がいいよ〜って見たので 今回は冒険せずにぶーちゃんにしました照れ




夏限定で あいづ食の陣
夏限定メニューとして フレッシュ夏香る串かつ定食もありました𓌉◯𓇋
大満足の ランチでした。
帰るころには ウェイティング(๑´ω`ノノ゙✧
外待ちではなく 2階で待てるみたい‼️
これからの季節…クーラーの効いた涼しい室内で順番待ちできるって いいですね。

とん亭  

福島県会津若松市天寧寺町1-11 
0242-27-2191
営業時間    11時〜14時
                   17時〜21時
定休日        月曜日


✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄

お腹が いっぱいなった ここMaMa一行は。
前回 完売にて 購入そびれた 羊羹ファンタジアを求めて 会津 長門屋さんへ。

人気過ぎて 一時期手に入らずでしたが 少し落ち着いてきたでしょう❤︎と 訪問。

▶︎Fly Me to The Moon
    羊羹ファンタジア




お値段を見て かなり 後ずさり笑笑
でも…ずっと 食べてみたかったの。
う〜ぎゃ〜๛ก(ー̀ωー́ก) 買っちゃった😭
家に帰ってきてからオープン♪
こままだと…普通の羊羹だねグラサン




羊羹入刀です(❁´ω`❁)*✲゚*
断面は こんな感じ。



シャンパンや鬼クルミ、レーズンなどを用いた大人な味わいで とても上品。ちょっとした ティータイムにも ぴったり(❁´ω`❁)*✲゚*





切った場所で、一切れの味わいが変化し 絵柄も変化。三日月から満月へ羽ばたいていく様は 見事なものです😊(切り方が下手くそで🙏)
色々な賞の受賞歴もあるそうで
*グッドデザイン賞
*新東北みやげコンテストグランプリ
*こちら秘書室接待の手土産(ぐるなび)特選
…など。

興味のある方は 是非! お土産にニコニコ

会津 長門屋
福島県会津若松市川原町2-10
0242-27-1358

𓂂𖡼.𖤣𖥧𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧 

さあ‼️ 今回のドライブの目的。
福島県立博物館に到着です(❁´ω`❁)*✲゚*
すっかり忘れていましたが…小学生の頃 遠足で訪れていたので 人生2度目の訪問です😊
お隣の 鶴ヶ城には 毎回 足を運んでいたのに こんな立派な建物が近くにあったなんて…ね。



ロービーにある 大仏さま。
こちらは 撮影許可がでているので パチリカメラキラキラ



館内至るところ 撮影はNG🙅‍♀️。
博物館だから 仕方ないですね。 自分の目で 見て しっかり脳裏にやきつけてきました◡̈
家を出るときは 雨が降っていましたが 会津は 晴れ☀️  福島県内 広いから 天候も様々d(*¯︶¯*)
青空が広がり とても気持ちのいいドライブができました。