東京おでかけ① 〜ランチ編〜 Cafe&Meal MUJI | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです





今日の1枚◡̈♥︎




3月も今日でおわり。
明日から…4月🌸  新年度のスタートですね。
新しい出会い、出来事 たくさん待ってるかな✩︎⡱✩.*˚✡︎
主人も 会社新体制になり さらに お仕事頑張ってほしいな୧!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ファイと。




この日は…年に一度の息子の大学(部活)の祝賀会
めったに東京へ行くことのない私は…こんな大イベントに行かないわけがない₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ 
ちびっこがいるので夫婦だけでの おでかけは まったくできないのです╭( ๐_๐)╮
もちろん 子供たちは 私の実家でお留守番◡̈
【お土産買ってくるからね。ママさびしいよ】と言いながら 内心うきうき(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾ 
DemonMaMaですԅ(¯﹃¯ԅ)



主人が 事前に【えきねっと】で指定席のお得きっぷをとってくれたので35パーセントも割引き◡̈
夫婦で¥9000近くも安く済んじゃった⑅⃝
では 最寄り駅から出発です。




お天気は 雨の予報でしたが なんとかもちこたえてました。 新幹線の車窓から見える那須連峰には まだまだ雪が残っていましたよ˒˒˒✩
新白河から 那須って意外に近いのよ(⑉• •⑉)♡
左に見えるのが JRAです🐎 この日も馬券を求めてたくさんの車と人が見えました˒˒˒✩ こちらが新白河駅 高原口(西口)です。
メガステージがある方が東口。
新白河駅と言っていますが なんとホントは西郷村にある新幹線の駅なんですよ〜😊
では出発です。
2人がけの座席を確保してくれたので 隣は主人。
気兼ねなく東京駅まで行けました✩︎⡱✩.*˚✡︎
さらに 今はWi-Fiありの コンセントまであって 座席もゆったりなんですね。全席禁煙なのも嬉しい😊  しかし…車内販売なくなっちゃったのね☹️ 



1時間半(✱°⌂°✱)あっという間に到着です。
久しぶりに東京駅にきましたが…わ〜すごい人。
わたしには たまりません笑
人を避けて避けて進む。しかも みなさん歩くの速すぎでしょ₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾   
主人の後ろにピッタリ着いて 頑張って着いていきます。 【次はこっちね〜】言われるがまま しっかり後を追っていきます。
新幹線の次は何線なの? と二駅。あっという間に…新橋に到着。 この日の 宿泊先は当初銀座にとっていましたが 急遽変更して 有楽町と新橋の間あたりにホテルを予約しました(主人が😁)
チェックインまで 時間があるので 荷物だけ預け ちょうどランチタイムなので…一度行ってみたかったカフェへ(๑ت๑)♡
ハルテさんのオーナーさんから教えていただいた
Cafe&Meal MUJI 日比谷店さんへ。
歩いてすぐの距離なのでテクテク。
周りには 帝国ホテルや カフェの目の前には東京宝塚劇場が˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙ 開演前だったのか すんばらしい行列ができてました。宝塚ファンは 女性が多いですね。
帝国ホテルは見上げただけ。泊まりたかったって言ったら  主人が…トイレだけ借りてきたら〜なんて 恐れ多いこというのよ( “˙_˙”;)  そんな!出るものもでなくなっちゃうよ(失礼(^人^))



カフェは 2階にあり 同じフロアーにはホテルのフロントも。 




先に 席を確保してから お並びください!とのことだったので 上着を置いて確保しましたが みなさん 何やら 入口より札を取り席に置いていました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)  席取り札が用意されていたようです
MUJIさんは 配膳等は 全てセルフサービス。
さらに  ショーケースないには 温かい料理と冷たい料理が たくさん並んでいるので…こちら全ての中から4品選ぶことができました。
温かい料理を2品、3品 選んでも⭕️




それぞれ選びお会計も先に済ませます。
席に着いてから撮影((pq•ᴗ• )♬




まずは 私がチョイスした 4品です◡̈♥︎
*甘辛チキン *ひじき入りサラダ *イカとトマトのサラダ  *豆腐バーグ(料理名を覚えてないので 大体です😅)




でね。 豆腐バーグの上にあんかけが かかっていたのですが そこにタコ🐙が‼️

【わ〜みて!みて!タコのあんかけ🐙 でも 吸盤だけしかのってないよ〜( ・̆‸・̆ )*°】

すると主人が…【ここちゃん‼️それは タコ🐙の吸盤じゃなくて、しめじのカサじゃないかい?】と。
え( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)??
恥ずかし〜い✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆
よく見たら ホントしめじじゃん。大好きなタコだと期待しちゃったじゃんかー(ง ˙罒˙)ว )д*)!!*°笑




主人がチョイスしたワンプレート˒˒˒✩
2品は 私とかぶりました₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎
*鯖のフライ?   *レバーのクリーム煮?
魚は苦手だから 味見してませんが レバーは とても美味しかった。 いつもシェアして食べるので 2人で相談して カブらないように 選べばよかったね〜なんて◡̈



ごはんは 炊き込みに変更できるとのことだったので お願いしました。 たけのこごはんです。
大盛り無料で お味噌汁もおかわり自由でした。




せっかくなので…スイーツとドリンクもお願いしました。食事が終わったらカウンターへ行き お願いしていたスイーツを作ってもらえるように呼びかけ待ちます。こちらも配膳はセルフです◡̈




主人は コーヒーゼリー(*´・・)。。。*°
普段 コーヒー飲まないのに…珍しい



私はトップ画像にも貼ったプリン🍮
お〜この焼きプリンが ハルテさんの【道草プリン】の原点なのですね🌱
今流行りのなめらか一色のプリンとは違って かたすぎず なめらかすぎずの絶妙なやさしく懐かしい焼きプリン。。おいひ〜(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
Instagramで最近仲良しになったお友達も たべたことがあるみたいで。教えてくれました(⑉• •⑉)♡




ドリンクは ハーブティー🌿
レモングラスの香りが すごい(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
ポットにたっぷり 3杯分はあるかな…の量。
もうお腹カポカポ✧*̣̩☽⋆゜
今回オジャマしたCafe&Meal  MUJIさんは日比谷店でしたが…無印良品銀座店が4月4日にグランドオープンされるそうです。
レストランから家具、ホテル、ラウンジまで入ったMUJI一色になるそうです。



お腹もいっぱいになり まだ時間があるので…
ずっと行きたかった あの場所へ₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ
地下鉄…久しぶりに乗りましたが やっぱり苦手。
暗がりや圧迫感と 音、…少しバクバク気味になります( “˙_˙”;)  出来るだけ 目をつぶり何も考えないように。
やっぱり都会には住めないと確信しました😟



☑︎次回は 赤坂。 四ツ谷駅で下車と言ったら…❤︎
おたのしみに(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑