東京おでかけ② 〜赤坂〜 国宝 迎賓館 赤坂離宮 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです





今日の1枚◡̈♥︎
(主庭…国宝)



4月スタート。
新元号!発表されますね₍₍ ◟(∗ˊ꒵ˋ∗)◞ ₎₎
興味がない方はスルーで。  ある方は わくわく◡̈♥︎ もちろん 人それぞれですから…それでいい。
昭和、平成…と過ごしてきたわたし。…少なからず気になるな〜(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
先日…東京に住む息子から 上野公園の桜🌸の写真が送信されてきました。
友達と笑顔な息子の姿を見て なんだか 微笑ましく思え ほっこりできました。





MUJI日比谷店さんで ランチを済ませ向かった先は…こちら‼️ 国宝の 迎賓館 赤坂離宮です。
四ツ谷駅で下車すると みなさん向かう方向が一緒
歩いてすぐなんですね。。
このあたりは 学習院初等科…などがありテレビで拝見したことのある校門が…˒˒˒✩
ほほ〜( ◌´ `◌ )



2016年4月から、東京都港区元赤坂の迎賓館赤坂離宮で、建物の内部や庭などを見学できる一般公開が行われています。凡人のわたしでは 普段入ることのできない場所なので  主人とずっと行きたいね!と話していたところでした。ちょうど東京にいる日は国外からの来賓の方々を迎えるのに支障のない日で 運良く見学することができました◡̈
訪れた次の日あたりから また公開なしになるとのことで…セーフでしたよ😊



見学可能なのは迎賓館赤坂離宮の前庭と本館、主庭、和風別館の3つ。見学する施設によって、申込方法、参観料金などが異なるようです。

前庭、本館及び主庭は、事前予約と当日先着順受付の併用。参観料金は、大人1,500円。
今回は 別館見学はなし。(事前予約でガイドつきみたいです)
入場の際に 荷物と身体チェックがあります。
ドリンク類(ペットボトル)の持ち込みはできますが、その場で一口、二口飲み安全な飲みものか確認を受けなければ持ち込めません。
この日は、 事前予約もせず当日先着順ねらいで行きましたが 並ばずに入場できました。



ここでね。
迎賓館の素晴らしさをお見せしたいのですが…
館内は写真撮影禁止なんです(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
なんていいますか! すんばらしかった⑅⃝
見るとこ見るとこ 全てが 驚くばかり。
もちろん館内にはトイレはなく 壁も柱も触ってはいけません❌  歩く通路には 赤い絨毯が敷かれていて はみ出してはいけません笑
とにかく 素晴らしい(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾  迷子になりそうなほど広い館内。。部屋ごとにボランティアの迎賓館スペシャリストがいます。  色々聞いてみるのもいいですね。
お見せできないのが残念ですが、せっかくなのでパンフレットの一部を載せますね。
イメージを膨らませて想像で楽しんでください

正面玄関と大ホールです。



本館を見学した後は 主庭へ。
トップ画像に貼ったのが…主庭です。
本館南側にある主庭。その中央にある こちらの噴水が 国宝に指定されています。



こちらが前庭側からみた迎賓館赤坂離宮の本館です◡̈ 西洋宮殿ですね〜。




正面から…。 いつも見る光景ですね。 ここを馬車が走ってるのね✩︎⡱✩.*˚✡︎




門しょう※漢字出てこなかった。
正門です。中央の上部には 金色に輝く菊の紋章が、掲げられていました✩︎⡱✩.*˚✡︎
風格と気品に満ちた 陽光に輝く勇姿。
本館、主庭、前庭などを見学すると もうそれだけで満足してしまいがちですが…最後に…本館を遠くに望む場所にある こちらの正門も実は国宝に指定されています。
こちらの左が 出口なので みなさん 素通りしちゃっている方も多いようですが…ここが最後の見どころだったりします。

迎賓館が創設されてから100年を迎えた平成21年に 本館、正門、噴水などが 国宝に指定されたそうです。

東京に行ったら 東京タワー、スカイツリー、上野動物園、浅草などを観光する方は多いけど 迎賓館をリストに入れることって少ないのかな🤔
わたしたちも 初迎賓館でしたが とてもいい経験ができて大満足できました。


☑︎次回は夜編。
子供の祝賀会の模様は 色々と特定記事にもなり  他の方々にご迷惑がかかるため…アップしません🙏 今後も 子供たちの学校行事なども アップしません。 
そのかわり…その後の夫婦で二次会の様子をアップします⤴️   また あした〜👋