エコキュートエラーコードH54…。 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんばんは
お久しぶりです
ここです





やっと 落ち着いてきたので
今朝からブログ再開しようと考えていた矢先
うちのエコキュートに異常発生。


エラーコードH54が表示されてしまいました。



エコキュートを使い始めて丸4年で故障とは…。
メーカーに連絡すると

【 エラーコードH54は 多分!三方弁(さんぽうべん)だと思います!】


三方弁???



三方弁とは お湯と水が混ざるところにある弁
のことなんですって。。 

直しても直さなくても出張費だけで…最低7,000円はかかると言われてしまいました。
そこに工賃、部品代と…。
ネットで検索してみたら 25,000円〜40,000円が相場?
痛い出費になってしまいますが…
お風呂に入れない生活はできないので修理をお願いしました。
ただ修理依頼してから、メーカーさんが 来てくれるまで2日間かかり、その間…実家にお世話になりました。
この2日間のうちに、どうにか直らないか?と
スイッチを入れたり切ったり…してみたのですが
警報表示が消えることはありませんでした(笑)
かえって エコキュートへの負担になってしまったかもしれませんね(;-ω-)ゞ



うちはオール電化の家です。
今回エコキュート1つ壊れただけで こんなにも生活に支障がでて不便を感じたのに
もしこれが!
電気がとまってしまったら 明かりがない。食事も作れない。水も出ない。お風呂も入れない。そう考えたら恐ろしくなってしまいました(;-ω-)ゞ
暗くなれば明かりをつける。 蛇口を開ければ水がでる。スイッチ1つで温かいお風呂に入れる。
これって幸せなことなんですね。





肝心の修理代金ですが…今回は 色んな理由で出張費や部品代、工賃全て無償でした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
しかも 修理業者さんが とっても丁寧でいい方でした。
今日からまた、自分家のお風呂に入れる嬉しさと 出費が無かったことで やっとホッとできました。




ここ最近。
ちびっこ(息子)の喘息悪化。
ちびっこ(娘)の風邪からの熱。
私のギックリ腰。 
そして 大きい息子も風邪をひき…
主人も悩んでいることがあるみたい…。
みんな絶不調続き。
でも…負けませんよ〜。

だって!私はパワフルMaMaだからおねがい
私がネガティヴになるわけにはいきません。
家族のために 何事も頑張らなくちゃね〜照れ
とりあえずお祓いしてきま〜す٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)