手打ち中華そば たいち☆福島県白河市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます(о´∀`о)
本日も訪問ありがとうございます。
ここです。







昨日の話。
私の父が朝から趣味程度で始めた畑へ。
とうもろこしを収穫に行ったそうです。
自宅から借りている畑までは歩いて5分。
いつもなら畑仕事をして自宅に帰ってくるまで1時間かかるようですが!この日は
出掛けて10分もしないうちに慌てて帰宅。
忘れものをしたのかな?と母が近づくと
汗だくで玄関に座り込む父。

なんと畑へ通じる道を歩いていたらいきなり
スズメバチに襲われたそうです。
以前から蜂の巣が近くにあるのは知っていたそうです。

はらっても逃げても追いかけてくるスズメバチ。
結果…肩を刺されてしまいました。
痺れてくるしいたいし腫れるしで…
急いで病院へ。点滴を3時間も受けてきたそうです。
まだ痛くて腫れているようですが大事に至らずよかった(о´∀`о)



と!話が終わりません。
その話を聞いた私の祖父(92歳)が。

【こりゃ~俺の番だべよ!退治しなきゃならんぞ!】と

ぺットボトルにカルピスを入れおびきだす作戦に。
私の父に

【絶対に行くな!】と

言われたのに聞く耳持たず!

さすが戦争を経験した男性は違います!
【スズメバチなんてこわぐねえ~!こえ~のはばあちゃんだげだ~】www


……。うん。ばーちゃん怖いよねw




数分後…

【いだ~!いで~よ~!病院だ!病院へいぐしがね~】

スズメバチに足を刺されて帰ってきました ((유∀유|||))


この後…祖父も病院送りになりました。

二世代撃沈です ԅ(✧_✧ԅ)




スズメバチは特にお盆過ぎから秋にかけては攻撃性が高まるのでこの時期に自然の中や山林で遊ぶ場合には注意が必要だそうです。
みなさんも十分気を付けてくださいね。

あ!安心してください。
強気でスズメバチ退治へ出掛けた祖父も無事に病院から帰還いたしました(*^^*)

【バヂはやっぱ!カルピスじゃダメだ!】

そこかい!www







*********************

ここからは白河ラーメン記事に


お盆前のある日…ダメ元で白河ラーメンで有名なとら食堂さんへ行くも…やはりすごい行列 Σ(*゚Д゚ノ)ノ
わかっていながら行くわたしたちw
さて!土曜日だしどうしましょう。






それから白河市内のとら系をまわるまわる。
どうして白河ってこんなにもラーメン屋が行列なの?

結局…白河でも市街地から少しはなれた
表郷の【たいち】さんへ。

ぐるぐる歩き回って14時すぎ。。。
ラーメン食べるために歩きすぎでしょ(^^)!

14時すぎてるのに…5組待ち ∑(✘Д✘๑ )
時間も時間だし、もう待つことにしました。





こちら【たいち】さんもとら食堂さんのお弟子さんのお店。
混むわけだよね~。
車のナンバーも仙台、名古屋、那須、山形…いや~県外ナンバーばかり。
みなさん調べてくるんですね~。


店内は色んな土地の言葉が飛び交っていて
白河市民のわたしが福島県にいない感覚に襲われましたwww








注文は白河ラーメン定番
手打ち中華そば



そう!白河ラーメンといえばこのビジュアル♪
そして縁が食紅でほんのりピンク色のチャーシューですよね!
うんま~い(^^)b
この日のスープはいつもより少しだけしょっぱめで脂浮きが多めでしたが…出汁の旨さ勝ち(о´∀`о)






麺もツルツルとした縮れ中細麺。
コシもしっかりあって喉ごしがいいですね。硬めのゆで加減で私好みでした(*^^*)






チャーシューメン



チャーシューメンは二種類。
このチャーシューがまたホロホロと柔らかくて美味しいのですよ(^^)









さあ!
そして夏限定でメニューに登場する
冷やし中華

私の大好きなブローガーさんの記事に
マヨとからしは注文したときに有り無しを聞かれると拝見していましたが…
この日は何も聞かれずデフォになったのか?
ついてきました(о´∀`о)
チャーシューが千切りになっていましたが
こちらのお店もチャーシューとハムの肉肉攻撃。うれしいトッピングです。





たいちさんは16時までの営業時間になっていますが
この日は14時40分で材料品切れにて終了でした。

とら系の中でも好みのラーメンなので
また食べに行きたいです。
ごちそうさまでした(о´∀`о)





手打ち中華そば たいち

住所白河市表郷金山字越堀101-1
TEL0248-32-4755
営業時間
11:00~16:00
※材料がなくなり次第終了です。
店休日火曜日
※火曜祝日の場合は営業します。翌水曜がお休みとなります。

白河ラーメン2014.2015の記事はこちらから→☆☆☆