吉とでるか、凶とでるか | 龍神村カフェ、移動販売ピザ、農家民泊もんぺとくわ

龍神村カフェ、移動販売ピザ、農家民泊もんぺとくわ

自然豊かな和歌山県田辺市龍神村で農業をしながら、カフェ&農家民泊を営業しています。田舎暮らしを始めたい方、都会から離れてゆっくりとしたい方、外国人の方で、日本の暮らしを体験したい方など、どうぞお越しください。

昼まで雨~。

やる気が、うせてくる。

午前中は、赤紫蘇もんで、もんで、梅酢につけました。約1ヶ月したら、天日干しです。

昼からは、キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワーの種を、セルポットに蒔きました。

それと、3回めのきゅうり種蒔き。秋の終わりまで食べるためです。

3時には、何とか雨が止んでくれたんで、プチトマトをかたずけました。まだまだ、たくさんできるんですが、繁りすぎで、カラスが、頻繁に来て大変。台風が来て倒れるとまたまた、厄介だから、かたずけました。

そこには、春菊2種蒔きました。

赤い大根、聖護院大根、普通の大根も、ことしは、いちかばちかで、蒔いてみました。

この1週間は、台風の影響で、雨が多く、最高気温も、高くないんで、試してみようかな?と。

吉とでるか、凶とでるか?
種は半分以上まだまだ残してあります。