※間違った数値でブログを書いていたので
修正・追加しました。2024.1.31.22時20分





もの忘れママです指差し











子育て中のみなさぁぁ〜〜ん






フッ素



信じていますかぁぁぁぁよだれ









何やら2023年1月から
子どもの歯磨き粉のフッ素濃度の推奨基準が変更になっております真顔
(※もの忘れママ調べ)




あらやだ
もう2024年の2月になるから、


もう一年経っていますよ?








え?
私ですか?



もちろん
全く
知りませんでした滝汗
知ってたよ!という方はぜひコメントください驚き








今日我が子の歯磨き粉を買いに
歯磨き粉を買うためだけに
かかりつけの歯医者さんに行ってきたんですね。



購入品はこちら
↓↓


※右の歯磨き粉は現在使っているものです。

同じ歯磨き粉の新品を買いましたが、お名前を書いてしまったので

現在使用中のものを写メりました。ご容赦くださいませ。





そして 購入時に確認してるのはココなんです

↓↓





そうなんです。
この数字がフッ素


子どもの歯磨き粉を
昨日普通の薬局で買おうとしたら
このフッ素の標記が見つけられなくて
買えなかったのです汗うさぎ


歯医者さんに行ったら

むしろ
目立つところにちゃんと
標記がある歯磨き粉しか置いていない。

実はバナナ味の歯磨き粉を買ってあげたかったのですが、バナナ味はこの数字が500しかない汗うさぎ
確か数字が大きい方が
フッ素が多かったような…

という曖昧な記憶で
950のグレープ味を購入したのですが



はて?
我が子(小学校低学年)の
適正な数値はどのくらいぞ???真顔

と思い、検索しました




▼新基準
①歯が生えて〜2才  約1000
②3〜5才    約1000※ただしつける量増やす
③6〜14才   約1500


セーーーフ!!!?
小学校低学年我が子
950の方にしておいて良かったです滝汗





ちなみに新基準で

我が子は
歯磨き粉つける量は2センチ程度(歯ブラシ全体を覆うくらいの量)



歯磨き後のうがいは
少量の水で1回のみ
なぜなら、フッ化物(フッ素)を口の中に長く留めて虫歯予防効果を高めたいから。




ということでしたウインク


どうやら、この新基準はあまり浸透していないのか
新基準に対応した子ども用歯磨き粉は歯医者さんでもあまり置いてない模様。数値が高いやつは、ミント風味とかなんだよなぁ。悲しい






ちなみに一緒に購入している
味付きフロスもとってもオススメです
我が子は、夜の「歯磨きとフロス」は
完全にセットです




特に歯と歯が密着しているお子さん
(=隙間がないお子さん)
絶対毎日フロス!
と歯医者さんから猛烈な指導を受けました泣くうさぎ

我が子はこのフロス大好きですイエローハーツ
味の好みがあるらしく
同じ味ばかりなくなり
同じ味ばかり最後に残りますが泣くうさぎ








ご興味ある方はぜひ
「子ども フッ素 基準 変更」
とかで一度検索してみてください。






なぜか最近アクセスが多い
タブレット学習のがち本音レビュー笑ううさぎ
ガチなのでクーポンコードとかありません

その1