●小学生の可能性は、こちらの予想をはるかに裏切ります!【後編】
こんにちは。
モノテクノスです。
今日は、先日の続きです。
小学生の可能性の凄さについてです。
当社のプログラミングキットを、小学校5年生に組み立ててもらった話をしていましたが、こちらの予想をはるかに上回る進み具合で、全員が11時20分くらいには組立完成していました。
さて、次は、しっかり組立ができているかのテストです。
ここで、動かなければ、せっかくの努力が水の泡に・・・
出来た子供たちから、順番にキットに、電源を入れていきます。
「完成してますように!」
「できてなかったら、どうしよう。。。」
「たぶん、失敗していると思う・・・」
など、子供たちの個性が出ます(^^)
トップバッターの元気な男子2人組。
電源を投入し、液晶ディスプレに文字が表示され、LEDもスイッチで点灯することが確認できると
「よっしゃーーー!!」
と、ガッツポーズ!!^^
そのあとも、全員が見事に完璧に組み立てて、動作確認することができました。
子供たちの、満足げな笑顔がとても印象的でした。
私が今回の授業をサポートさせていただいて感じたこと。
それは、
子供の可能性は大人の尺度で測ってはいけない
ということです。
大人から見て
できないかも
あぶないかも
やっても興味ないかも
は、すべて大人の都合と視点なんですよね!
まずは
やらせてみる
興味があるか確認してみる
くらいの、フラットな気持ちで臨むのがいいのではないか?と実感しました。
3月末に、お試しで体験できるイベントを企画しています。
詳細は、後日ご連絡いたします。
近隣の地区では、チラシも配布しています。
ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。