+プラスの暮らし+ 動線を意識した片付け
名古屋市緑区在住
整理収納アドバイザー・2級建築士
名倉史恵です。
ホームページ⇒こちらからどうぞ
 
【ご提供中の案内】
◆片付けサポートのご案内⇒☆☆☆
◆間取り動線診断コースのご案内⇒☆☆☆

◆自宅セミナーのご案内⇒製作中

連絡先は、こちらから↓↓

 お問合せフォーム

 

 

おはようございます。

月曜日の午後、お客様宅へ伺い「動線・間取り診断コース」のご依頼でした。

 

最近、こちらのコースをご利用のお客様が多くなり、私も嬉しいです。

 

やはりみなさんライフスタイルの変化、引越しを機にご相談を・・というタイミングでのご依頼になります。

 

 

でも、あまり聞きなれない「動線・間取り診断コース」ってなに?

どんなことするの?

 

といったご質問を受けましたので、先日ご依頼いただいた例を参考にご紹介します。

 

まずは「動線・間取り・収納診断コース」の概要はこちらからお願いいたします↓↓

 

 

≪ケース1≫

賃貸マンションから建売戸建て(3階建)へ引っ越す予定

ご主人様・奥様・未就園児2人の4人家族

◆建売物件の為、ある程度決まってる間取りを元に、どこへ何を収めたらすっきりするのか。

◆今ある荷物をどのように配置するのか、またそれは動線として本当に合っているのか。

◆今ある家具に思い入れがあるため、持って行きたいがどう使えばいいのか、どこへ置くといいか。

◆今は1フロアで過ごしているが、3階建てになること。子供がまだ小さいのでどう部屋を使い、今後どうしていくといいのか。

など。

細かいことはまだまだありますが、大きくこのような不安点、疑問点を解消されたいご要望となります。

 

それらを元にまずはじめることは、部屋の分担と3階建てということで、今は横の動線で考えうごいていたものが、縦の動線へと大きく変わること。部屋の使い方、役割などからアドバイスさせていただきました。

 

業者様から頂いている図面は外観パース、立面図、平面図1/50、配線関係図面1/50のみ。

内観パース、展開図がありません。

 

お客様は平面図だけ見ても想像がつかないとのこと。

まだ、現場の中は入れないとの事で、広さ、大きさが把握できないとのことです。

 

図面が読めない、当たり前です。

これ、あるあるです。

 

みなさんも間取りだけ見て判断できないところありませんか?

 

私はその1/50の図面、数字を元にラフパースを書いてイメージをつけてもらいます。

 

 

そしていろいろ(ヒミツ)なものとの組み合わせを、距離感などを考えた上でものの位置をアドバイスさせていただきます。

 

 

説明しながらのパースなのでわかりにくいですが^_^;

 
イメージをもってもらい、どこへ何を収めるかを明確にしていきます。
 
 
このままお片付けサポートのご依頼も、引っ越し前と少し生活された後の2回承りました。
ありがとうございます。
 
 
さぁ新生活の準備、改めて見つめ直してはじめてみませんか?
 

 

 
 
【ご案内】
◆片付けサポートのご案内⇒☆☆☆
◆自宅セミナーのご案内⇒
◆間取り動線診断コースのご案内⇒☆☆☆
 
ID検索はこちら @fdf6772a
友だち追加
 
お問い合わせはこちらから
↓↓↓
または
09042645572 
  
いつもありがとうございます。
ランキングに参加してます。
最後にポチっとしていただけると嬉しいですヾ(^^ )