大人になると顔も性別も変わる魚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日も朝一で小浜へ。

やっぱり水揚げ少な目しかも
全部こまいのばかり汗

生簀のシマダイにしようかと迷ってたら

ちょうどこんなの入ってきました。

 



オコゼとカサゴと


 

ん?これなんだろ??

って後で調べたらコブダイの幼魚でした。

子供のうちは頭にコブもなくて全部メスだそうです。
大人になると一番強い個体だけコブが発達してオスに変わるのだとか。

そいつは最長20年くらい生きて2mくらいまで成長します。

つまり

 

ずば抜けて能力の高い雄が一匹いれば残りのカスは全員必要ない
 

ということですね。
人間のオスもちゃんと自然界の掟受け止めたほうがいいかも立ち上がる