そして誰もいなくなったアパート | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

昨日も朝一で小浜へ。

海水温も高いのかやはり水揚げ少な目。

と言うわけで今週は

 

 

鯵と鯖で。

この暑さなのでとにかくダッシュで処理しました。

ところでうちの近くに昔一階にフィリピンパブが入ってた
汚い古い二階建てのアパートがあるんですが。

たぶん全部で8部屋くらいですかね。
ここは京北の役場にも近いので
期間限定とか臨時の公の職員さんの住まいとしても提供されてるんですが。

去年くらいからここにベトナムの技能実習生も住むようになりまして。
これ東アジアとか東南アジアなら当たり前だと思うんですけど
結構デカい声で喋るんですよね。

それも夜遅く(と言っても8時とか9時レベル)に
知らない言語でペチャクチャやり合うもんだから。
さすがに同じアパートの住人は不安になってきたのか
一人引っ越し
また一人引っ越し

と気づけば

ベトナム人以外誰もいなくなってしまった

ようです。


たぶん彼らベトナム人も周りの日本人が少しずつ皆いなくなっていったのは
気付いてると思うので。

自分たちを避けるためにみんな出て行った

のは百も承知なはず。


そうなると彼らも日本から疎外されているという意識を
肌で感じるはずなので。
そういうのけ者感によって内に内に籠って卑屈になってついには・・・

っていうのがよくあるパターンなのかもしれませんね。


 

まあでも出て行った日本人の気持ちもよく解るし
疎外されたベトナム人の気持ちも痛いほどわかる。
今問題になってる埼玉のクルド人とかも同じような形なのでしょう。

それもこれも日本と言う国がずば抜けて倫理やマナーや道徳を重んじるが故
の結果だと思うんですが。
それもやっぱり大事にしていきたいですしね。
 

結局は日本人も若いうちから積極的に海外に出て
多様な文化を経験してそういう風習もあるのだと肌で感じるしかないのでしょう。
技術が発達しすぎたせいである意味今は
江戸時代よりもずっと鎖国状態のような気がしないでもないですがぼけー