大型連休で倍値だった小浜の魚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


今日は金曜日ですが祝日なのでランチ営業します。
昨日も朝一で小浜へ。

さすがに大型連休中なので結構な賑わい。
しかも魚の価格がほぼほぼ倍値という汗

というわけで今週の鮮魚は鰆と真蛸です。


 

そのまま小浜と敦賀で買い出しを済ませた後。
敦賀で昼休憩。
せっかく敦賀まで来たので


 

もちろん蕎麦笑

そして二軒目。


 

気比神宮に寄り道。


 

見事な鳥居です。


 

 

そして金ケ崎城跡。


 

信長の越前侵攻時に浅井市の寝返りを受けて退却したのがこの地。


 

殿軍には秀吉も光秀もいました。

 

本丸からの眺めが絶景。

 

 

何気に原生林が広がってました。

 


 

天気がすこぶる良かったので気比の浜にも寄り道。


 

そして水晶浜へ。

 


 

去年噛みつきイルカが現れて世間を騒がせてましたね。


 

夏になればここもたくさんの海水浴客で溢れ返ります。
って言うかすでにもう人多い。

クーラーボックスの魚が気になってしょうがないのでこれにて退散。

と思ったんですが途中三方で石観音に寄り道。


 

ここのご本尊は空海手彫りの観世音菩薩らしいですが


 

33年に一回しか公開されない

のだとか。

 


 

住職さんも開けるの忘れそう笑


 

さあいよいよGW後半戦です。
天気がすこぶる良さそうなのでまたうちも混雑すると思います。

たぶん営業中は電話出ません。
夜ならどうにか出られるかもしれませんが
疲れ切ってめちゃくちゃ不愛想になってると思います許してチュー