食べ放題客も店もどっちもどっち | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


食べ放題の焼肉店で高価なものばかり食べ過ぎたら店の人から怒られた。
みたいな話題を目にしたんですが。

いくら食べ放題とはいえ節度が必要だとか
放題なんだから高いもんばっかり食べて何が悪いだとか。
まあ皆さんしょうもないことによくそんな真剣に相手できるよな。
ってつくづく呆れますが僕から言わせたら

食べ放題にする店も食べ放題に行く客もどっちもどっちで

身体が必要とする以上に食物を摂取することになんの意味があるんだろう?
と食べ放題に惹かれる人の気持ちがよくわかんないんですよね。

そりゃビュッフェスタイルなんかで

色んなものをちょこっとずつ選ぶ愉しみは解らなくもないんですが。

制限時間を設けてとにかく胃袋に詰め込むことだけを目的に
どうだ元が取れたぞいくらいくら得したぞ。
という達成感を得るためだけの食べ放題は店にとってもお客さんにとってもそして

社会にとっても何も生み出さない

どころかむしろ命の継続という食べることの本質を蔑ろにする歪んだ文化である。
と言わざるを得ないんですけどね。

まあそういう僕も若いときはそんな食べ放題の店に行って

投資した額以上のものを腹に詰め込んで満足してたこともあったかもしれません。

もちろん年を取れば取るほど量が必要なくなってくるのが生命体としては当然の仕組みなので。
若い人ならいざ知らず

もしええ年こいたおっさんやおばはんが食べ放題の店に並んでたら。

なんか耐えきれない悲しいことでもあったのだろうと優しい心で見守ってあげたい笑い泣き