紫式部じゃなくて和泉式部 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


季節はずれの積雪。


 

たぶんこれが今シーズン最後の雪でしょう。


 

と言うかそうあってほしい笑


 

一転亀岡はすこぶる快晴。


 

もう春はそこまで来てるんですけどね。


 

そしてちゃちゃっと買い出しを済ませて京都市内へ。


 

春休みということもあってか結構な人出。

こっちはやっぱり外国人まだまだ多い。
中国語がだいぶ増えました。


 

昨日は平安時代の歌人和泉式部の命日ということで誠心院へ。


 

新京極のど真ん中という立地ですが
たぶん初めて来たと思います。


 

ちょうど法要と舞の真っ最中。


 

外国人観光客で賑わう表通りとは打って変わって厳かな空気が流れておりました。


 

こちらが和泉式部のお墓。


 

式部と言えばほとんどの人が紫式部をイメージするのでしょうが。
和泉式部も平安時代きっての才色兼備を兼ね備えた容姿端麗な歌人だったそうです。

ちなみに紫式部は和泉式部のことを

 

あばずれだが歌は上手い

 

と評しております辛辣笑


 

時間があったのでぷらぷら歩いて

京都市役所。


 

春分の日過ぎしましたが市内もすこぶる寒い。

そして御所南のクレープリー屋さんへ。


 

ここも福井産の蕎麦粉でした。

この寒さにも関わらず待ちが発生してましたが店員さん含めて

男子は僕一人でした

そういうところにも普通に入れるくらい
僕もだいぶ図太くなってきました笑

糸桜が咲き始めましたそろそろ春がやってきますおねがい