一瞬の油断で危うく事故寸前 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日も朝一番で小浜へ。
周山から小浜までは峠が3つもあるんですが。
最悪ダメなら引き返して来ようと早めに出発。

京北でも積雪量の多い上弓削でこんな感じ。

何とか行けそう。
最初の難関深見峠。


 

橋上とかところどころ危険な場所もありますが慎重に走れば問題はない。
トンネルを潜れば美山。

一番カーブのきつい九鬼坂は意外と大丈夫でした。
そしてここからが本番。


 

慎重に慎重に。

堀越峠を越えれば福井県。


 

名田庄もかなりの積雪量ですが後はずっと平坦な道なので。


 

ホッと一息ついて水筒のお茶を飲もうとしたら一瞬轍にタイヤが取られてしまい。
対向車線にはみ出しそうになったので
クイッとハンドルを戻したら

左にスルスルスルスル〜

カウンター当てて立て直すも今度は

右にスルスルスルスル〜

や、やばい

とまたカウンター当てて立て直すも再度左にスルスルスルスル〜

とここで完全に制御不能になって

左前のタイヤホイルが雪壁にぶつかってどうにか停止しました。

対向車が来てたら完全にアウトでしたね。
スタッドレスだろうが四駆だろうが滑るときは滑ります。

山道じゃなくても今回のように直線でも一瞬の油断で車はコントロール不能に陥ります。
頭では解ってたつもりでも慣れてきたときが一番怖いですよね。

去年は真冬でも青森まで行って普通に帰って来られたし

(久慈の小袖海岸では一回転したけど)

これくらいの雪ならまあなんとか大丈夫だろう。
という油断があったんだと思います。
ほんと大事になる前に早めに気付けてよかった。

もちろんこの後の運転は

お前初心者かい

っていうくらいの超慎重運転で。

久しぶりにハの字でハンドル握りました笑

そしてどうにか辿り着いた小浜の魚市場は


 

まさかの水揚げゼロ(うすうすその可能性感じてたけど)

手ぶらで帰るわけにはいかないので生け簀の赤なまこもらってきました。


 

帰りに美山のかやぶきの里へ寄り道。


 

天気が悪いのでいまいちの景観。


 

朝早くからアジア系の観光バス入ってました。


 

待ってても晴れそうにないので5分ほどで出ていこうしたら


 

駐車場代500円お願いします

だって。

 


 

前朝一で来たときはいらんかったのにな。
後から聞いた話では早朝とか雨の日とか人が少ないときは徴収されないそうです。

きっとあの観光バスのせいだったのでしょう。
これまた一瞬の油断だった笑い泣き