ロードサイドのお店はどうしても
通りすがりのお客さんを拾うことを意識してしまうので。
必然的に派手な看板や幟で目を引いて
目立とう目立とうとしてしまう思うんですが。
あまりにもそれが度を過ぎてしまうと
お客さんにとっては
あざとさを感じて逆効果になる
のかもしれません。
なのでたとえ人通りや交通量の多いところでも
なるべく看板や広告に頼らずに。
地道に一人一人のお客さんを大切にしたほうが結果的に集客に繋がるような気がします。
もちろんそれ相応の中身がないと
誰にも知られずに終わる可能性も抱き合わせではあるんですが。
結局は一にも二にも中身が大事だということか
そんなことを感じた蕎麦屋らしからぬ富山のケバケバしい蕎麦屋さんの話です↓