スタンドプレーを叩く文化の功罪 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


最近ニュースを見てるとなぜか

災害にいち早く反応して動き出した人ほど叩かれてる

ような気がするんですが。
それって多分批判してる人は

自分が動かないことを正当化するために
動いた人を攻撃してるだけ

 

のことなんじゃないかって思うんですよね。
確かに今回の地震の場合は半島という特殊な地形上。
個人の散発的な行動が地理的に行政や自治体の妨げになることはやむを得ないとは思うんですが。

だからと言って

 

被災地のために瞬時に対応した人間を

責めるのはどう考えてもおかしい

そうやって今は邪魔しないほうがいい。
動かないほうがいいって良識ぶる人たちは
いったいいつ動く気なんだろう。

人に迷惑かかるから
邪魔になるからと様子見を続けてるうちにそのうち
忘れてしまうのがおちなんじゃないでしょうか。

 


 

これって完全にコロナのときと同じ構図ですよね。
他人に迷惑をかけるな
そんなに自分のことが大事か。


と動いた人を徹底的に糾弾したのは
 

自分が行政からの支援を享受するために

動かなかったことを正当化するため

 

であって。
そうやって他人の命を守るためという免罪符を振り回した結果この国は。
アメリカや中国などの

個人を主張しなければ生き残れない国々に丸飲みされるのは必然な結果だと思います。

四の五の言わずお前らも動けよとは言わないがせめて

動いた人間の足を引っ張るのはもうやめにしたほうがいい

そして

そんなしょうもないニュースを垂れ流して

国民の行動力を萎えさせる各報道機関ももう少しまともな話題を取り扱ったほうがいい。

人の迷惑なんてどうだっていい
目の前に助けを求める人がいるのだ
今動かないでいつ動くのだ