久々に冬の北陸蕎麦研修 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

昨日は2周間ぶりの振替休日。 朝一で京北を出発。
 

今季初の氷点下。 早めにスタッドレスに換えといて正解。 後はひたすら下道を北上。

絶好のドライブ日和です笑

 


そしてたどり着いたのが。

 

 

福井県立恐竜博物館
 

結局200kmの行程4時間かかりました(もちろんノンストップで)
 

にわか恐竜ファンにとってはここは外せない。
 

天気も良くないのにすごい人。

 

 

さすがに世界三大恐竜博物館に数えられるだけあって見応えあります。
 

長居で観た恐竜博の比ではない。

 

 

レプリカも多いですが実物も充実。

 

 

ただしこちらチケットの取得方法が原則ネットでの予約販売になるので

(閑散期なら当日販売でも行けそうだが行ってみないと分からない)
 

結構めんどくさいです。

 

 

登録したアプリから広告がわんさか送られてくるのもウザい。
 

次の予定があったので駆け足の見学になってしまいましたが。
 

他にもたくさん見どころがあったので また時間にゆとり持って再訪したいですね。

とりあえずそれまではアプリ削除しておこう笑

 


この後山越えで石川県に入り。 白山で昼休憩。

 

挽きぐるみでかなりの粗挽きですがしっかり繋がっている。

そして鶴来へ移動し二軒目。

 

 

ここは雨の中びっくりするくらい行列ができてました。 蕎麦はともかく鴨汁が見事でした。

食後外に出たら。

 

 

危ない危ない笑 そして金沢で朝ご飯用のパンを買ってから。
 

津幡へ移動して倶利迦羅不動寺へ。
 

何度も何度も耳にしたことのある地名ですが実際に訪問するのは初。  

 

倶利伽羅ってサンスクリット語だったんですね。

 

 

弘法大師空海手彫りの不動王像が本尊なのだとか。
 

そしてここから一気に富山に移動して上市町で早めに夜ご飯。
 

ほんとは富山市内の予約限定のコース蕎麦屋さん行く予定だったのですが。 3日前に連絡したら月から水まで臨時休業してる。 とのことだったので。 このへんが不定休蕎麦屋さんあるあるですよね。 自分の都合を優先してお客さん不在のシステムになってる。 それならわざわざ富山市内まで来ることはなかったんですが 予定組み直すのも面倒だったので。 時間が空いたので近くの温泉に寄ってから
 

いつもの定宿ネカフェで一日終了。 やっぱりあまり予定を詰め込みすぎると忙しないですね。 そもそも休みが短かすぎるというのもありますが。 今日は岐阜のほうに抜けて蕎麦屋2軒ほど回って早めに帰ります。

今日も絶好のドライブ日和みたいだガオー照れ