一か八かな珍しい魚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

昨日も朝一で小浜へ買い出し。

ずわい漁が解禁になったので賑やかです。

 

 

もちろんうちの予算ではとても手が届かない汗

コースの料金を今の2倍にできればなんとか使えるんですが・・・

一か八かでそれもアリかも。

 

というわけで今週の鮮魚は。

 

 

ぱっつんぱっつんの鰆と。

 

 

ツバメウオ。

これも初めて見ました。

太平洋側ではたまに上がるそうですが日本海では珍しい。

 

身質はマナガツオとかマトウダイなんかに似た感じですが。

いかんせんこいつ個体によっては

 

めちゃくちゃ臭いやつがいる

 

らしいんですね。

さばいてから確認するまで解らないので

市場では取引されにくいとのこと。

 

これまた一か八かでトライしてみましたが

全部セーフでした。

 

ちなみにどれだけ臭いかというと

 

腐った牛乳に豚レバーを混ぜた感じ

 

らしい。

 

ちょっとどんな臭いか想像を絶しますが。

逆にそこまで言われれば一度その臭い嗅いでみたいほんわか