盛沢山だった市場の魚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

昨日も朝一で小浜へ買い出し。

 

ようやく海水温が下がってきて魚も活性化してきました。

昨日は定置網も上がったので盛りだくさん。

 

というわけで今日明日のサラダの鮮魚は。

 

 

かます、鯵、鯖、ヨコスジフエダイ、皮はぎ、おこぜ、真鯛、つむぶり

をランダムで。

 

真ん中下の横に筋が入った青物がつむぶり。

九州や四国の太平洋側でたまに上がるそうですが

生まれて初めて見ました。

 

身質はぶりというよりヒラマサに近いような。

 

こんなのが日本海(しかも若狭まで)まで回遊してくるのだから

よほど海水温がまだ温かいのでしょう。

 

じゃあ南の方の海はいったいどうなるの?

そのうち沸騰してきたりして滝汗