意外にショボかった信長祭り | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日は買い出しの後
建勲神社へ。


 

建勲神社といえば御祭神はあの織田信長。
その信長の偉業を称えるため船岡大祭が行なわれるとのことでしたが。


 

信長の生誕日か何かかな?
って思ってたら信長が京都に入洛した日の記念だそうです微妙笑


 

どこで調べたのか外国人もたくさん来てましたが。
神職さんの長い長い長いお話しの後

これにて大祭の儀を締めさせていただきます

だって。
前は確か鉄砲隊の実演とかいろいろあったと思うんだけどな。
外国人観光客もえ?これだけ??
ってざわざわしてましたよ笑


 

せっかくなので近くで昼休憩してから


 

阿弥陀寺へ。


 

ここは実際に信長の遺骨が葬られてる。
として密かに有名なのですが。


 

信長の最後といえば本能寺で光秀の謀反により自害したものの。
全て焼失して遺体は見付からなかった。

というのが通説ですが。
この阿弥陀寺の住職が信長の遺体を運んでここで手厚く弔ったという説があるらしいです。

真偽のほどは分かりませんか信長の廟所に相応しく・・・


 

ふさわしく・・・

 

な・・・な・・・なんじゃ後ろのせんたくもんはっつ!!




 

ここまで来たので近くでパンを購入してから。

 

 

久々に京都御苑へ。


 

ここも外国人いっぱいでした。
その割にはあんまり京北にまではこのインバウンドの流れ波及してない。

コロナ前はそこそこ需要あったんですが。

ローカルな自然や癒しよりも今は

外国人観光客も自国では超インフレに疲れ切ってるので

とにかく日本の安いものをしこたま買い叩いてやるぞ

みたいな感じになってるのかもしれませんね。
それにしても御所で半袖短パンはやめてほしいもうすぐ11月やでチュー