突然の爆発音と久々の金縛り | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日またバソコン作業中に座ったまま寝落ちしてしまったんですが。
突然左の耳もとで

ぼおおおっん!!

って激しい爆発音がしまして。
うわっと目覚めたんですが

身体が全く動かない

いわゆる金縛りというやつですね。
最近はずっとなかったんですが
中高生の頃は頻繁に金縛りになってたので。
解き方は熟知済みでして。

ゆっくり手足の先端に力を込めながら少しずつ動かせば
脳が覚醒した瞬間に一気にほどける。

結局金縛りという現象は決して霊的なものでなはく。
何らかのきっかけでレム睡眠から覚めてしまった場合
脳が目覚めても身体はまだ眠ってるので動かないのは当たり前の話で。

むしろ大脳が休息してる間に身体が動いてしまうと危険なので(いわゆる夢遊病)
 

金縛りは身体的に正常な反応である

 

と言えます。

じゃあなんで耳もとで爆発音が聞こえたのかというと。
一説ではレムからノンレムに切り替わるときにスムーズに伝達が行われなかったときに
脳が負担を軽減させるために警告音を出して身体を起こそうとする機能があるらしいんですね。

それが今回のようにぼおっんっていう爆発音であったり
ガラスが割れるような高音であったりと人によってさまざまらしいんですが。

せめてピロリロリロり~んとか
ぽぽぽぃ〜んとか
可愛い音にしてほしいですよね。

もちろんそれだと
そのまま覚醒せずにあなたの知らない世界に陥る恐れもありそうだけど滝汗