粗挽きの価値観は人それぞれ | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


他の蕎麦屋さんに行くと
うちの蕎麦は粗挽きですと謳いながら。

ぜんぜん粗くない

と感じることが多々あるのですが。
そもそも粗挽きの蕎麦というものに明確な基準がないので。
その店の価値観で粗い細かいと好きなように表現できるのは仕方ないですよね。

例えばこれでもかと言うほど細かく挽いた粉でも粗い目の篩で振るえば

いやうちは粗い篩で振るってるんだから粗挽きだろ

って言えるわけですからね。
まあ結局は粗挽きかそうでないかは実際の数値よりも
 

食べる人それぞれが各々の価値観で決めればそれでいい

ってことなのかもしれませんね。
そんところまで気にして蕎麦を食べる階層はごくごく粗いとは思いますがチュー

そんなことを感じた神戸の自称粗挽き自称こだわり蕎麦屋さんの話です↓