鹿を轢いたらどうする? | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日営業終了後夜の10時くらいに日課のランニングに行ったんですけど。
ちょうど役場の裏の雑草がたくさん生えてるところに子鹿が2匹いまして。

突然現れた僕にびっくりした鹿は一目散に逃げ出したんですが。
大通りのバイパスを横断するときに一匹車に轢かれてしまったんですよね。
 

意図的ではないにせよ鹿が飛び出した原因を作った身としては
鹿にも運転手さんにも痛たまれなさでいっぱいだったんですが。

ここでふと思ったんですが。
 

もし自分が鹿を轢いてしまったらどうしたらいいんだろう?
 

ということで後で調べてみたら。

鹿を含めた動物は道路交通法上では対物扱いになり。
動物を轢いてしまったときは物損事故になるので

とにかく最寄りの警察に連絡する必要があります。

そして二重事故を防止するためな動物を安全な場所に移動し(生死に関わらず)
一般道なら管轄の役所へ高速なら公団へ連絡を入れます。

あと保険を適用するのなら保険会社への連絡も必要だしと。
なんやかんやと手間がかかるんですね。

なので自分の車に被害が少ない場合はそのまま立ち去る人も結構いると思うのですが。
万一後続車がそれによって事故を起こしたとかになれば当て逃げと同じなので
もれなく道交法違反により罰金もしくは懲役刑の恐れもあります。
轢いた動物のため二重事故を防ぐためにもちゃんと処理はきっちりしておかないと。

どれだけ注意してたとしても

いきなり猛スピードで現れた野生動物を避けるのはなかなか難しいので。

何か抜本的な対策でもあればいんですが。
川重さんとか三菱さんとか武器の開発とかよりそういうのに力いれてほしいですよね照れ