コロナで儲けた者の責務 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


飲食チェーン店のサイゼリヤが赤字から一転50億円の黒字に。
医療機関が4億円の赤字から一転7億円の黒字に。

などとコロナの補助金で経営を再建どころか逆yに
業績を伸ばしたところの話題を最近よく見かけるのですが。

 

彼らも決して違法に利益を生み出したわけではなく。
ちゃんと法の範囲内での制度を利用して
利潤を作り出したのだから。
単純に批判するのはやっぱり違うと思うんですね。

ただしその補助金によって手にした利益は

ちゃんと社会に還元していく責務

があるんではないでしょうか。


たとえ自らが生み出したわけではない利益だとしても
社会に有用なものを作り出し市場に循環させれば。
ちゃんと意味が発生してくるのだと思います。


コロナで業績を回復もしくは伸張させたところは
きっちり社会に恩返ししていくべきでしょう。
 

もちろん正体を見られても飛び去ったらダメだけどニヤニヤ