コロナでサウナの合理性 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

猛暑の影響でなぜかサウナが活況らしいですが。

猛暑はともかく今のコロナ禍でサウナを利用するのは非常に合理的だと思います。


以前フランスのプロヴァンス大学でコロナウイルスが

92℃15分間の加熱で完全に不活性化する

という研究結果を発表されてたのを目にしたことがあるので
ウイルスが熱に弱いというのはうっすら認識してはいたのですが。

だったら


サウナで1時間くらい我慢すれば
コロナウイルスは死んじゃうんじゃないの?


って思ってましたが理論的には

100℃近い高温サウナで15分間我慢すれば
ウイルスは不活性化することになります


ただし今のサウナ盛況はそこまで考慮した結果ではないでしょうから。

もしこの先その噂が広がればそれを聞きつけた自覚症状のある人たちが殺到するので
 

高温サウナ以外の施設ではウイルスが蔓延することになるでしょう

 

サウナから出た後に再感染しまたサウナ室へ
という無限のコロナサウナループの完成です照れ