コロナ後の鍵は清潔感 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


まだまだコロナウイルスの影響が続いてますが(ほんとはとっくに片が付いている)
これからの飲食店経営で一番重要になるのは何よりも。

清潔感を保つこと

だと思います。
大げさに言えば料理やサービスがダメでも奇麗に掃除してさえいれば
そこそこ売り上げは確保できるんじゃないしょうか。
逆に料理やサービスが一級品でも店の外観や店内、トイレ等に不潔感をイメージさせる店は
厳しい結果になるかもしれません。

それはアルコール消毒を徹底してるとかアクリル板設置してるとか物理的な問題ではなくて。
あくまでも観念的に不潔さを醸し出してる店はウイルスがどうのこうのだけじゃなくて
感覚的に敬遠されるようになると思います。

アルコール消毒してます!換気徹底してます!っていくらアピールしても
入る前から不潔感が漂ってれば皆踵を返すかもしれませんね。
うちは逆にアピールしなさすぎですけどチュー


そんなことを感じた清潔感に?な静岡の人気蕎麦屋さんの話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/entry-12620556522.html