世界一へのターニングポイント | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


今日明日とお盆の振り替え休日です。

君はいったいどこへ向かおうとしてるの?
と聞かれれば迷わず僕は

一番上です

と言い切れるのですが。
蕎麦屋が目指す頂点と言っても何を基準にして日本一(蕎麦なら必然的に世界一)
と認定できるかは曖昧な部分が多いので。
結局は自分で客観的に判断するしかないのですが。
もし仮に今後僕が自分自身で頂点に立てたと思う時が来るのなら
そのターニングポイントになるのは間違いなく

今回のコロナウイルス騒動

だと思います。
と言っても何もうちが特別なことをして抜きん出るわけではなくて
他の自薦他薦一流蕎麦屋さんが軒並み
 

自ら躓いたから

 

に過ぎないんですけどね。
うちはコロナ前も後も何も変わらずただひたむきに目の前の仕事とお客さんに向き合っていくだけなのですが
恐らく今の情勢だと他店が自ら転ばられると思うので

結果的にうちが上に立っていた

ということになるんじゃないでしょうか。
まあこの繊細一隅のチャンスを生かすのか殺すのかがこれからのうちの正念場になるのでしょうが
せっかくなのでこのまま頂点を目指してみたいと思います。
あくまでも主観的な自己陶酔の境地なんですけどね照れ
そんなことを感じた今のところ一応日本一と言われる静岡の蕎麦屋さんの話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/entry-12618787938.html