日本人殺害未解決事件に学ぶ | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



朝一で路線バス(というよりワゴン)30バーツ約100円に乗って遺跡の集まる旧市街へ。
朝からムンムンとした熱気が身体にまとわりつきます。
自転車レンタル一日30バーツで遺跡を回ります。
よく見たら借りたママチャリは


大阪の茨木で使われてたものでした笑

どういった経緯で茨木のチャリがタイのしかもスコータイという田舎町までやって来て尚且つ日本の田舎からやってきた日本人がその茨木のママチャリを乗ることになったのか。

入園料110バーツ約380円(自転車含む)を支払い。

まずワットマイ。


ワットチャナソンクラーム。


そしてワットマハタート。


ここがスコータイ中心部最大の見所。
ツアー客がどっと押し寄せます。

もちろん中国人は見かけません。
日本人も見かけません。

個人客も含めて聞こえてくるのはほとんどフランス語ばかりです。

ワットトラパントーン。


ワットスラシリ。


ワットトラパンノエン。

ワットシーサワーイ。


そろそろどれも同じに見えてきました笑

ワットターパーデーン。

ワットソーラサック。


すっかり日焼けしたのでタイ人にしか見られません。
モンクには気軽に話しかけられ(もちろんタイ語で)タイ語解らないと言うとびっくりした顔で

うわ!こいつイープンやアリガトー

とか言われるし。
前からチャリンコで来たフランスの女の子には

サワディカー

と手を振られるし笑
宿のおばちゃんにも

あなたはどう見てもタイ人にしか見えない

と太鼓判を押されてしまいました。
気を取り直して北サイドへ(中央、北、西それぞれ110バーツずつ入園料がいります)

ワットプラパーイルワン。


ワットシーチュム。


ここは北地区最大の見所ですが観光客は少なめ。

そして西サイドへ。
ワットサパーンヒン。


ここは西サイド最大の見所なのですが。
実は13年前この参道で大阪の女の子が襲われ首を刺されて亡くなる。
という痛ましい事件が発生しました。
いまだに犯人は捕まってません。

なんでスコータイみたいな観光地でそんな事件が?って思われるかもしれませんが。
実際のところこの場所はスコータイの遺跡エリアの中でもかなり離れた場所にありまして。
常に観光客がわんさかという状態ではなく周りに民家も何もないので全く人気がない時間も結構あるんですね。
実際昨日もフランス人観光客が去った後はずっと僕一人でした。


彼女が被害にあったのは午前10時頃らしいのですがスコータイという世界遺産の観光地とはいえその時間に加害者と二人きりになっても全然おかしくないんですね。

というか犯人がいつ獲物が来るか分からない場所でじっと待ち伏せしてたとは考えにくく。
恐らくもっと前の段階で彼女が一人で行動してるのを見かけ

ジャップかコリアンかいいカモが一人で歩いとるわ

と目星をつけてたのかもしれません。
今はこの参道も木々が伐採され見通しがよくなってますが
以前は鬱蒼とした林が広がっていたので犯行にはちょうど良かったのだそうです。

チェンマイやバンコクからスコータイに来ると。
その穏やかな空気にふと

まあ大丈夫かな

と気が緩んでしまいそうになりますが観光客(特に一人旅)は違う文化に接してるのだから自分の常識では想像もつかないことが起こる可能性もあるのだと。
常に細心の注意で行動するように心掛けたいですね。

彼女がスコータイに着いたのが夜中の2時頃。
もちろんゲストハウスに宿泊できずに朝まで野宿もしくは誰かと一緒にいた?のかもしれません。
チェンマイからかバンコクからか解りませんがいずれにせよ夜発の便に乗ったのでしょう。
だとしたらスコータイに夜中に到着するのは事前に解っていたのだから
僕だったらチェンマイかバンコクで時間をずらして朝着になるように調整すると思います。
現にスコータイの旧市街は観光地で夜はほとんど人気がありません。
そんな場所に夜中に降り立つこと自体が無謀だったのかもしれません。

彼女の死を無駄にしないためにもこの事件を教訓にして旅行者は細心の注意で綿密な計画と的確な情報を入手して万が一でも事件事故の起こる可能性を未然に防ぐ手立てを講じていきたいですね。

犯人はすでに死亡していて台湾に住む義弟のDNA鑑定をしているとの情報も先日流れてましたが
いずれにせよ一日でも早く事件が解決しますように。

スコータイでそんな事件があってまだ20そこそこの女の子が無念にも命を落としてしまったということも頭の片隅にでも置いててもらえたら。
きっとどうしようもないくらい怖かったでしょう。


昼休憩はスコータイヌードル。
何がスコータイかと言うと隠元豆が入ってるからだそう・・・
ってこの青いのネギやんけ笑

南側最大の見所ワットチェトゥポン。


東側最大の見所ワットチャーンローム。


これでほぼ主要な遺跡は全て踏破しました。
ママチャリでゆっくり休憩をはさみながら約6時間。
中央部の有名な遺跡群だけなら半日で十分ですが郊外も含めて見て回るならやはり丸1日あった方がいいと思います。

ちょっとカフェで休憩して。
新市街に戻りローカル市場で晩御飯と朝御飯調達。

市場の中でも同じ商品を売ってる店が何軒もあるのですが。
流行ってる店は安いからじゃなくて軒並み。

店の人の愛嬌がある店

もちろん僕も前日最高の笑顔を見せてくれた果物屋でまたフルーツ買いました。
結局そういうことなんですよね。


昨日の教訓でちゃんとスプーンも笑
全部で115B約400円。
前日選んだのが全て

激辛

だったので1日肛門が

大炎上

教訓を活かして昨日は全てマイペッ(辛くしないで)で頼みました。

NOはタイ語ならマイ中国語ならメイ日本語ならナイ。
全て繋がってるんですね。

今日は朝一のバスに乗ってもう一つの世界遺産アユタヤまで(約360㎞6時間)大移動です。
クーラー潰れてますようにチュー