タイの電子化はEUを追い越した | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



昨日の朝御飯。


また洋食頼んでしまいました。
ジャムは手作りで美味しいです。
朝一でソンテウ30バーツ約100円に乗り込んでチェンライへ。


ここからチェンマイに向けてまた約4時間地獄の冷蔵罰ゲームバス旅の始まりです。
今回初めてスマホからクレジット決済でバスチケット買ってみました。

タイのことだからほんとにこれで大丈夫なのか?
チケット取れてない買い直せ!って言われるんじゃないかと
乗るまでドキドキでしたが。
すんなりスマホの画面見せるだけで乗れました笑
ほんと便利な時代になったもんです。

地元のタイ人がスマホの画面一つで軽々とバスに乗ってEUからの観光客が窓口に列を作ってるのが何か笑えるという笑


途中の道路。
チェンライチェンマイ間は今山を掘削しての大規模な道路改修工事が行われてます。
観光客にとってはバスの時間が短縮されるので有難い話なのですが
それと引き換えに緑がどんどん失われてくのはね。

ちょうど4時間でチェンマイ到着。
今日のスコータイ行きのバスチケットを購入し路線バスに乗って旧市街地へ。


昨日の宿は安宿街で。


一泊なのでドミトリーです120バーツ約420円。
今まで泊まった中で一番安いですがもちろん

一番汚ないです

とても写真を撮る気になりません笑
まあ明日の朝一でスコータイへ旅立つし寝るだけなので。
頼まれてた蕎麦粉を届けにアムリタガーデンさんへ。


オーガニックチーズバーガーとマンゴースムージーで218バーツ約760円。
この一食でスコータイへのバス代(約210㎞)もしくは今日の宿代二泊分賄えるという笑
ファランも日本人観光客も減ったな
と思ったら従業員の質が落ちてました。
やっぱり現地従業員の教育が海外での事業で最大のネックですね。
良い勉強になります。
先週整備中だった公園へ。


すっかり楽園に変わってます。


勘違いしないでくださいここタイです笑


すぐに暑気に入るのでこの景色が見られるのも一瞬でしょうが笑


ターペー門もこの通り。


夕涼みがてらぶらぶら歩いて旧市街外の北タイ料理屋さんへ。
ここミシュラン獲られてるそうです。


豚肉入りタイ風オムレツと。


ラープ(豚挽きのパクチーミント炒め)
何か似たようなのばかり注文してるな笑

チャンビール大と合わせて245バーツ約850円激安。
客層はほぼタイ人大繁盛でした。
これで昼のハンバーガー、スムージーと同じスコータイへの・・・もうええて笑


今日はまた長距離バスに乗って世界遺産のスコータイへ210㎞5時間半の移動です。
そろそろクーラーで体がやられてきたぞデレデレ